2014年7月19日土曜日

レンズの相性

手持ちのレンズとD810との相性を調べてみた。 1.85mmf1.8G 2.Micro60mmf2.8G 3.50mm1.8G/SE 4.50mmf1.4G 6.35mmf1.8G 7.135mmf2.0D 三脚にD810をセットしてライブビューを拡大して使いMFで合わせてみた。 D800Eよりライブビューにおけるピントも合わせやすい。格段の進歩という感じでびっくり。 不要な部分があったのでトリミングしている。「友」という文字にピントを合わせてみた。 味があると思われていた135mmf2.0Dはどうも輪郭がゆるい感じで、同じ条件、同じ現像なのf2.8だけは黄色。
D810&135mmf2.0D絞りf2.0
D810&135mmf2.0D絞りf2.8
D810&135mmf2.0D絞りf4.0 一番線がはっきりしたのが85mmf1.8Gだった。
これは絞りf2.8 50mmの両者は絞ればキリッとしてくるが解放ではゆるい感じだった。
50mmf1.8G/SE 絞りf1.8
50mmf1.8G/SE 絞りf2.0
50mmf1.8G/SE 絞りf2.8
50mmf1.8G/SE 絞りf4.0
50mmf1.4G 絞りf1.4
50mmf1.4G 絞りf1.8
50mmf1.4G 絞りf2.0
50mmf1.4G 絞りf4.0 35mmf1.8Gもついでにアップしてみる。
35mmf1.8G 絞りf1.8
35mmf1.8G 絞りf2.0
35mmf1.8G 絞りf2.8
35mmf1.8G 絞りf4.0 Micro60mmf2.8G 絞りf3.0 Micoroの場合、f2.8としても撮影していると条件によってf3.0となってしまう。  
Micro60mmf2.8G 絞りf3.0
Micro60mmf2.8G 絞りf3.5
Micro60mmf2.8G 絞りf6.3 Micro60mmf2.8Gは微妙に後ピンになった。そこでAF微調整をしてみた。-3でジャストという感じ。 これもしっかり写る。 レンズの総合的な性能が理解できるものではないと思うが、どうも気になってしまう。 D810は見えすぎてしまうのだろう。Dfを使うのなら135mmf2.0Dは残しておくが、Dfを使用しないようならDfと一緒に売るかなとも考えてしまう。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

なるほど !
とても参考になります。
解像度に関しては、マクロレンズが高いと思いますが、
標準系のレンズも頑張っていますね !
DC135は、ひと世代前のレンズですし、使用しているレンズ枚数も少ないので、
解像度に関しては、どうしても見劣りしてしまうかもはれませんね !

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
どうもです。Df売りました。
その代わりにArt50mmf1.4Gを手に入れました。
それから遊びたいので28-300mmf3.5-5.6も。
ご参考になれば幸いです。