2014年7月22日火曜日

よくわかりませんが

D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14526683007/ 昨日から不思議というか分からないような状態が続いているので身近なものでテスト。 これはSIGMAを+3に微調整して撮影してみた。絞りはここのに掲載しているものは全てf1.4 ピントは左の雪の結晶。でもセンターのフレームにピンが来ている感じ。
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14526683337/in/photostream/ そこでレンズは全てノーマルにしてみた。 今回もピントは左側の雪の結晶。バッチリ来た感じ。
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14526683917/in/photostream/ そして今度は右側の雪の結晶に合わせてみた。するとピントを持っていた右側よりも左側の方がくっきりしている!? ということで、ますますわからない。 そこでレンズそのものの微調整はしないで、D810の方で微調整してみた。 カレンダーを斜に見て撮影すると、よくわかる。 合わせたところより手前にピンがくる。そこで+15にまで調整してみたらぴたりときた。 これで全てがOKかはわらかないが外出してみてあれこれ撮影してみようと思う。

0 件のコメント: