2014年7月29日火曜日

今日は暑いからモノクロで

D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14587100898/ 今日は暑い。居合で使うサポーターを知人に頼まれて購入しにいった。今日も10分程しか撮影の時間が取れない。 店の側の駐車場に止めると、この自動販売機たちが出迎えてくれた。 カラーで現像すると暑苦しいので、今回は全てモノクロで現像してみた。
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14587100928/in/photostream/ 暑さのために、ここに立っていた力石徹のように私もなっていたかもしれない。 しかし、カメラを構えるときは、しゃっきりする。 SIGMAが快調に使えるようになって、落ち着いてきた。D810を導入した興奮も冷めてきた。これからが本格的にお付き合いが始まるというものだろう。 アムゼルさんからD800Eについて教えてもらって、ますますD800Eを手放して良かったと思う。 ローパスフィルターのことと、シャッターを考えると何か腹が立ってくる。
光学ガラス:光学ガラスを用いることで、元の光とローパスフィルター1で垂直方向に分離した光を、光路長を合わせ、そのままの光でローパスフィルター2に通すことができます。ローパスフィルター2は1で分離した光のみを1とは逆の垂直方向に角度を変えて元に戻し、光を1点のまま撮像素子に導きます。 http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/d800ej/d800e.htm という説明のことだ。不要なものが付いているということでレンズで集められた情報が、この光学フィルターの存在で、損失を受けることになるのだろう。 だから真の鮮鋭感というものではなく、旧来のローパスフィルター使用に比較したら鮮鋭的ということだろう。 ということは、なんちゃってローパスフィルターレスということになるのではないだろうか? これはニコンギミックであると思う。こういう小手先の猫だましのようなことをされていたと思うと、腹が立つものだ。 だからニコン大好きになれないのである。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

D800Eのローパスフィルタレスは、私も今一つ納得が行きませんでした。
純粋なローパスレスのOLYMPUSやシグマのカメラと比べてキレが乏しかったのは、ローパスレス騙しが原因かもしれませんね (笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
どうもです。そうですね。オリやシグマを知ってしまっていると、どうにもあの濁りが気になりましたね。
この点が理解できたことでD800Eを手放して正解ということ、D810においては、それが無いということでOKということでしょうかね。