2014年7月20日日曜日

ちょっと手直し

D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14511384150/ FOVEONの時とちょっと印象が違うので、あの時の現像を思い出しながら手直しをしてみた。 少し似てきたことが嬉しい
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14511384530/in/photostream/ ハイビスカスは違う角度から写したもの。f6.3で結構しまる。 いい感じと自画自賛している。
今日は「USB・DOCK」が届いた。早速セットしてみた。焦点距離が4箇所表示され、各ポイントについてAFを±で調整する。 試しに40センチ(50mmf1.4DG最短撮影距離)で挑戦してみた。前ピン気味だったと思うので+3ほどにしてみた。 それで撮影するとそのポイントだけ調整が出来るということになる。 これが正しいセットか分からないが明日例のものが届くのでそれを使って確認してみよう。
こうなるとボディ側にあるAF微調整も随分と大まかなものになるのだろうか? よく使う距離で固定するのか?それとも最短撮影距離で撮影するのか?と初心者の頭の中はグルグルしてくる。(汗)

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

Art50は、私のD810でも、明らかに前ピンでした。
今日、USBドックを使って調整してみましたよ !
+8・5・3・1です。
かなり差が大きくなっていますが、これでUSBドックがなければ、
やはりシグマはダメだと、烙印を押していたでしょう。
Nikonがワザとやっているとは思いたくないですね !

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうですか?
どうも妙なんですよね。

+8とは最初ですか?
それもすごいですね。もう少し教えてください。
各測定点において+5つぎが+3で無限で+1でしょうか?

ニコンのワザですかね?