2014年7月22日火曜日

Nikon28-300mmf3.5-5.6G ED VRは酷いレンズだった。

昨日からあれこれ悩んでいるSIGMA50,,f1.4DGとNiko28-300mmf3.5-5.6G ED VRだが、ショップへ持ち込んで軽いクレームをいれた。 当然だが28-300mmf3.5-5.6G ED VRについて。 SIGMAの方はD810のボディ側のAFい微調整+15で落ち着いてしまった。 ショップにおいてもテスト撮影をしてみたが、解像しないので驚いていた。 このレンズはD810には向いていないということが分かる。逆に言えばD810が、このレンズの性能を暴き出してしまったということであろう。
D810&28-300mmf3.5-5.6G ED VR f3.5 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14715128995/in/photostream/ Nikonと書いてあるスタンドiとバラのセンターを結ぶとバラの右側に黄色い花があり、その花びらを撮影してみた。 これは布を使っているが、その生地の様子が解像しない。
TAMRON28-75mmf2.8 Di MACRO 絞りf3.5 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14715129265/in/photostream/ これで比較して店員さんと確認して驚いた!Tamronはマクロと名がついているだけあってしっかり解像している。価格は 「このNikonレンズで風景を撮ったらどうなるのか?」お互いに簡単に想像ができた。そこでニコンへ持って行ってみてくださいということになった。 それで新宿のニコンサービスへ行き、この28-600mmf3.5-5.6GEDVRとD810とSIGMAを見てもらうことなった。
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14528752017/ Nikon新宿サービスがある階から撮影してみた。この時、液晶モニターで確認はしたがまあまあという感じだったが、現像してみたら全く問題ない。 その後、1時間のほどで結論が出た。「こんなものです。」ということ、またSIGMAへのD810のAF微調整はOKだったようだ。 このD810が凄すぎてレンズが追いつかないというのが結論。 それなら「このレンズはD810には向きません」とかアナウンスしても良いのではと思うが・・・・・ この高倍率ズームといえ、いい値段がするのだから、もう少しなんとか有っても良いと思う。 この答えを聞いて、即手放すことにした。 そしてyahさんがちらっと書いてTamron28-75mmf2.8GMACROに交換することにした。 飛んだ火遊びになったものだ。Nikon新宿プラザではあれこれボディやレンズを試したが、廉価版ズームレンズには見るものが何もなかった。

0 件のコメント: