2014年7月22日火曜日

シグマは今のところ快調

前ピン気味になる50mmf1.4DGだが、これもニコンとの関係が問題しているのかもしれない。 ニコンがシグマを排除しようと画策しているのかもしれない。D810がこのレンズから送られてくる情報を正しく受け取らないように なっているのかなと思うこともある。そうでない何とも不思議なことばかり起きる。 しかし、難しく考えて仕方ないのでD810のAF微調整を+15にしおこう。+14も良さげなのだが。
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14713952594/in/photostream/ 新宿のニコンショールームにて撮影させてもらった。 おいてある機材で撮影してみたが、ほとんどピンが甘かった。Dfにも久しぶりに触ってみた。懐かしかったが、何か身が詰まっていない感じも しなくはなかった。D810がD800Eよりかなり賢くなったからかもしれない。 しかし、DFの作りは丁寧であると直ぐに分かる。手にしてみても冷たさがない。この点は大切なことだと思う。
D810&SIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14713952574/in/photostream/ 昨日まではこういう感じが苦手だったが、今日はいい感じ。 こうなると撮影意欲も湧いてくる。機材に頼りたい私なので、機材にどこか問題があると、早く解決したくなるし、解決するまで写欲が出てこない。 タムロンとシグマは個性が正反対のように思う。これもまた今回、あれこれ彷徨ったがいい結果になったと思う。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

シグマの調整ですが、
最終的に14が良さげな感じです。
70cmとか150cmも調整したのですが、
それぞれ10と3です。
これでもう一度試写してみようかと思っています。
カメラ側で調整した方が良いかもしれませんね !

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうですか。14でも試してみます。
今回、あれこれ調整機材を使ってみたのですが、
最後はSIGMAのカレンダーが一番わかりやすかったです。
最短距離で斜めから日付を写しました。
これで前後ピンを確認してセンターにくるようにしました。