2014年7月17日木曜日

D810が来た。

朝10時頃、電話がなった。まさかと思っていた。フォトンさんは昨日連絡来たとか。yahさん情報だと入荷数が多いとか。と言われて果たして私のD810は どうなるのだろうと思っていた。 電話は「入荷しました」ということだった。ちょっと拍子抜けした気持ちになった。待つことを覚悟していただけに。 簡単にセットを終えて撮影してみた。そういえばボディ重量も軽くなったことも手にした時の感じが違う一つの原因だったようだ。 シャッター音は静か静か! 高画素撮影を活かすには基本であると思うが、大変よろしい感じで素晴らしい!
D810&50mmf1.8G/SE https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14693977883/ 下を現像してみると、随分としっかりしている感じを受ける。
D810&50mmf1.8G/SE https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14487576368/ 上を現像してみると、随分としっかりしている感じを受ける。 葉の輪郭の線がきっちりしている。この点もD810の美点の一つだろう。
D810&50mmf1.8G/SE https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14487576598/in/photostream/ 何時ものランタン。汚れも何もかも写しだしてくれた。
D810&50mmf1.8G/SE https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14487576788/in/photostream/ この風景を撮るとオリとかFOVEONが当たり前に提供してくれていたことが、やっとNikonでも体験出来たように思う。 フォーザースは撮像素子が小さい。だからより正確に製作されるのだろうと思うし、そこへ光を集めるレンズもかなりな高度な技術がないと難しいことに なると思うが、Nikonでは高画素化になって、それをより正しく機能させるために、様々な工夫が今回注ぎ込まれたように思う。 やっと、安心して眺められるようになった。 ありがたいことだ。

4 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

発売日の入手おめでとうございます。
これからは<ニコン大好き>さんに改名されるのでしょうか?♪
FOVEON画質をNikonの操作性(より正確には操作の快楽性)で撮影できるなら最高ですね。よい作品をお待ちしています。

yah さんのコメント...

発売日の入手おめでとうございます。
自分の所有物となって触っていくうちにまた違った感想も出てくるかと思うので楽しみにしています。
僕は現像はCaptune NX2のみでやってきてたんで、これからはNX-Dに慣れなきゃいけないなぁと思っています。。。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
ありがとうございます。
ここまで来てしまいましたね。(笑)
改めてオリとFOVEONの素晴らしさを感じます。
これでニコンもやっと肩を並べられたかなという感じです。(異論のある方も多いと思いますが)
ボディも少し軽くなっているので、さらに負担も少ないですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

yahさん ありがとうございます。
これからあれこれぶつくさ言うのかもしれませんが
よろしくお願いします。
現像については私も同じです。
あれこれいじり倒すと疲れてしまうので、極めて単純にしておりますが・・・・
そのうち、あれこれするようになるかもしれませんね。その時は、色々とご教授ください。
お願いします。