2014年7月14日月曜日

みたままつり

Df&85mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14464435288/in/photostream/ 神社巡りが好きな娘が「今日から靖国神社でみたままつりだよ!」と騒いでいた。 私の曾祖叔父も日露戦争において旅順攻略時に少尉で出撃して戦死。中尉に戦死後昇進している。 そこで九段へ行き参拝をさせていただいた。 駐車場は予想通り満車。ちかくのパーキングも満車。そこでとっておきの場所へ向かってみた。流石にガラガラである。 歩いて五分ほどで靖国神社へ到着する距離である。
Df&85mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14464435298/in/photostream/ 九段の坂を上がると、靖国神社入口ではこのような状態になっていた。「みたままつり」は日本古来の盆行事に因み昭和22年に始まった・今日、東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年30万人の参拝者で賑わうそうだ。私たちも、その三〇万人の一人となってみた。英霊たちを慰めるこのまつりが続いていることも 日本人が平和を願っている意志の現れでもある。
Df&85mmf1.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14464435308/in/photostream/ 参道を歩くと、暑い中多くの参拝者がいた。集団的自衛権について国会では討議されているが、全ては自衛に関わることであり、侵略戦争を是とするものでは 無いということだ。それを大げさに騒ぎ立てて、戦争反対ということを掲げて世界情勢を見ない、いや見ようとしない輩が多い。 中華人民狂和国の歴史は血に塗られているある。1945年以降、日本は戦争はしていない。しかし、かの国は戦争ばかりしている。さらに内乱においも人殺しを続けている。朝鮮戦争、金門砲戦、内モンゴル人民革命党粛清事件、文化大革命 中越戦争 中ソ国境紛争、天安門事件などである。 さらに最近は南沙諸島においてベトナム兵を虐殺している。そして、我国の固有の領土に触手を伸ばし始めている。 このような体質の国家は極めて自己中心的であり、日本人の良識などを逆手に取って侵略を進めてこようとするのである。 その手先となっている国会議員やマスコミがいることが、日本の平和と国民の生命財産を脅かしているのである。

0 件のコメント: