2014年7月9日水曜日

ダリア

Df&60Micro60mmf2.8G https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14586755656/ 昨日はD810の件で騒いでいた。今日は台風の影響もあり雨模様。そこで真っ赤なダリアを。 これは明治記念館の金鶏の間に飾られていた。 こんな画像を見ていても面白くない方には以下をどうぞ http://chsvsp.nikon-image.com/sp/d810/index.htm ここでは屋久島の自然をD810で撮影したパノラマ画像がみれる。 これを見ていて、以前D800Eで感じていた輪郭にあった微妙なギザギザが感じられない。 あの微妙なギザギザやシャッター振動が原因だったのかもしれない。 さらにシャッター幕の問題なのかも。 今回は、それらが改善されらしいという証拠と考えたいと思っている。 http://chsvll.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/img/sample/sample_01_og.jpg 上のサンプル画像を見ても桜が鮮鋭的に見える。以前だと微妙に歪んでいた、つまりモヤっとしていたように思う。 それが無い。 FOVEONのように感じる。これも見ていて気持ちが良い。 http://chsvll.nikon-image.com/products/slr/lineup/d800d800e/img/sample02/img_10_og.jpg 上はD800Eのサンプル。なんとなく桜の花たちがボワンとしている。これが不満の原因である。 大したことないという方もおられると思うが。パッと見た瞬間にボワンとくる。これが微妙な歪みと私は感じている。 これがまとわりつくことがストレスになる。 http://chsvll.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/img/sample/sample_06_og.jpg この画像でも同じ。オリンパスでは当たり前に感じていたことだが、Nikonもやっとここまで来たかということだ。 これなら安心して使えるように思う。 あとは自分次第ということになる。(汗) http://chsvll.nikon-image.com/products/slr/lineup/d810/img/sample/sample_04_og.jpg この波しぶきの細かさもNikonらしくないような感じ。 これは素晴らしいと素直に楽しめる。 これまで微妙に感じていた不満が全て払拭されたように思う。 こうなると望遠が欲しい!! 300mmを買い戻すしかないのかもしれない。(笑)

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

D810の改良点については、私もジックリと検討しました。
特に発色とシャッター音については、不満が解消されたと思っております。
あと、マクロと超望遠の解像感に期待したいですね !
Dfも良い写りでしたが、やはりD800Eと比べてしまうと、今一つでした。
Dfは、スナップには良いけど、昆虫や野鳥撮影には、D800Eの方が良かったような気もします。
Dfを手放したことで後悔しなければ良いのですが。。。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさn
発色は期待できそうですね。
Dfは画素数と絵作りが繊細という感じではないですね。50mmf1.4Gで撮影すると少し繊細感な感じが出てきたように思っています。
D810で撮影したサンプルを見る限り圧倒的という感じですので、期待したいところです。