2014年7月18日金曜日

高画素化された意味が出てきた

D810&50mmf1.8G/SE https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14677326235/in/photostream/ 先の投稿で、赤が飽和していないと思う。これもD800Eとは違う結果だと思う。この点もD810は改善されてしまったのだろう。 さて、ぶら下げているニンニクを撮影してみた。 これを拡大して見るとマクロレンズで撮影したのか?と思ってしまう感じで驚いた。 高画素化された意味が出てきたように思う。ニンニクを入れているネットの感じやニンニクの表情が深い感じがする。 こんなテスト撮影しかできなかったが、初撮りとしては満足出来たと思う。 D800Eで苦労するならD810で苦労した方が精神の健康にも良いと思う。

2 件のコメント:

kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん(仮称ニコン大好きさん)、
ついに、D810ご購入おめでとうございます。
それにしても、D800/D800Eの大きなところから、小さなところまでの問題点・リクエストを
すべて潰してきたようなD810には脱帽です。
もう、皆さんでD810に乗り換えても良い気がします。
Sigma50mm F1.4(ART)も、このD810でこそ、その秘めたる最高の性能を発揮できるのではと思います。
ただ、改造しすぎて、ポートレイトには無かなそうな気もしますが、
D4Sに続いて、黄色味を抑えて、自然な肌色を表現できているので、
ポートレイト派も多くが乗り換える気がしますね。

惜しむらくは、お値段と、品薄の入手難でしょうかね。
それと、RAW現像ソフトが、NIK系のNX2から、
Silkypixの異形体となるCapture NX-Dな点ですね。
それにしても、SilkypixのOEMが増えてきましたね。
Panasonic、Pentax、NIKONですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

KIyoさん
今日は!
ありがとうございます。
そうですね、各種問題点のオンパレードだったのでしょうね。それが消えてしまいましたからね。
手持ちのレンズとの相性を調べ始めてました。
Kiyoさんがお持ちのArt50mmf1.4をつけたらどうなるのかな?とワクワクしておりますが、軍資金をひねる出すことに苦労しております。(笑)
価格があと15万円ほど安いといいのですけどね。