2014年7月6日日曜日

D810の発売が近くなってきた

いろいろと細かい点が改善されたらしいD810。 yahさんのお話や、フォトンさんの「で。。。」という意味深な言葉も気になる。 気になっているうちに行動したくなってきた。恐ろしい。 と思いながらD800Eのクリーニングを始めている。(汗) あれとこれを売ってみようかと考えているから恐ろしい。 魅力的なところは以下と感じている。 有効画素数3635万画素の解像力を最大限に引き出す、高精度AFと優れた制振性能有効画素数3635万画素の圧倒的な画素数を最大限にいかすために、静止被写体への位相差AFの精度を高めています。また、ミラーやシャッターなどのメカ駆動を一新し、カメラ内部の振動を大幅に低減しました。「D810」のCMOSセンサーの持つ高い解像力と、NIKKORレンズの優れた描写性能を最大限発揮できます。 特にシャッターのメカ駆動を一新したことに興味あり。 D800Eのチープなシャッター音や振動が大幅に改善されているとしたらこれは魅力的である。 散々騒いでいて、私のブログから勝手に内容を価格に貼り付けた人がいたが、ニコンはやはり分かっていたのかと思うのである。 DfにしてもD4sにしても素晴らしいシャッター感を持っているのだから、D800Eだってそうあるべきだろうと思う。 さらに高画素化しているのだから振動は最大の敵である。 高級機であるのにブリキの玩具のような音をさせているということは、それだけ振動も生まれているということだろう。 三脚に載せていても、その振動は必ず影響しているのだから、質が悪い。 それを改善されたということは大変な朗報である。 となると試してみたくなるのが人情ではないだろうか。

3 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

で。。。発表日に即ポチりました(笑)
予想はしていたので、Df(処分済み)にレンズを3本(MPとトキナーの1628、ノクトン58)も処分しています。
この売上代金で、D810とレンズを1本、導入する予定です。
Dfは正直、惜しいカメラでしたが、
D810を導入したら、多分、使わなくなってしまうと思い、思い切って処分しました。
今であれば、まだ、高く処分できます。
D810で思っていたような写真が撮れなければ、フルサイズは撤退も視野に入れています。
私はD810に賭けたいと思っています。

amselchen さんのコメント...

D800とD810のシャッター音の比較が続々アップされています。

http://youtu.be/2nQ2eezxils
http://youtu.be/7AJTrMw8iqs

D810では軽く小さい音になっているのが歴然とわかります♪

まあわたしはD610で満足しているのでどうでもいいのですが、それでもD810は気になります凹凸。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
で。。はポチったのですね。(笑)
Dfは気に入っているんでどうにも手放す気がしませんね。
しかし、速いですね。

アムゼルさん
怖い話をありがとうございます。
やはりですよね。やはり。