2014年7月21日月曜日

28-300mmf3.5-5.6G ED VRテスト

AF微調整をあれこれやったが、まあ結論は出るような出ないようなという感じ。ただ一つの目安になるので、それを起点に考えれば良いと思うことにした。 今日は28-300mmf3.5-5.6をテストしてみた。 電柱に止まっている雀に協力をしてもらった。
D810&28-300mmf3.5-5.6G EDVR https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14705143732/in/photostream/ こちらはVRをオフにしていた。後で気がついた。雀は、この撮影後いなくなってしまった。(汗)
D810&28-300mmf3.5-5.6G EDVR https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14705143762/in/photostream/ VRをオフにしていたのは現像して気がついた。手ぶれ補正がオフになっていると表示されたからだ。(笑) そこでもう一度、VRをオンにしてカメラを電柱に向けると、雀の声がしてきた。そして、撮影してくれと言わんばかりに現れた! そこで現れた雀を狙っていたら、急に飛んでしまった。
D810&28-300mmf3.5-5.6G EDVR https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14705143782/in/photostream/ これではダメかと思っていたら、次に親子が同じように現れてくれた。これは有難いことになった。
D810&28-300mmf3.5-5.6G EDVR https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14705144002/in/photostream/ こちらは子供だと思う。親は心配そうに見ていた。こちらを見ているのか分からないが電柱より近くに来てくれた。 しばらくいてくれたの安心して撮影ができた。 20mぐらい離れている雀を撮影してみた。野鳥を上手く撮影される方と比較したら大したことはないと思う。 またズームレンズなので過度の期待はしていないが、これだけ写ればいいんじゃないのと思う。 ともかく300mmという画角が欲しかった。以前もっていた300mmf4.0はいい写りをしていたが、単焦点なので、それだけになる。 それだけでも良いのだが、もう少し遊べたらとも思っていた。それで、今回、あえてズームに手を出してみた。 バリバリに解像している感じはしないが、思ったよりは良いので、これなら使えると思う。

0 件のコメント: