2014年7月25日金曜日

Tamron SP 70-200mm F2.8 Di VC USD その2

まさか、このレンズを買うことになるとは。D810を導入した時に、予感めいたものがあった。 手持ちのレンズで良いのか!?と。 それで確認をしていたが、シグマを導入してから加速してしまった。 そして、車のロアアームのゴムブッシュやショックを受けるラバーマウントが切れたりしてあれこれ出費が。 足回りはプロショップにお願いしているがディラーより遥かに廉価で正確なので任せている。 今回はディラーが必要なパーツを取り付け忘れていることが分かった。 まあ、以前から怪しいと思っていたがレベルの低さに呆れてしまった。 以前はタイミングベルトを交換したら、何か妙な音がする。車検に知り合いの店に出したら、タイミングベルトが削れていると言われた。 これは交換して僅か数ヶ月のことだった。命に関わる問題でもあった。この指摘にディラーも焦って無料で交換した。 しかし、それがまた同じようなことになった。ベルトの張り具合を保つベルトテンショナーというパーツがセンターが出ていない為に ベルトが不規則な動きをして、それがエンジンのある部分に当たり、削れることが分かった。 そして、もう一度ディラーの責任で無料で修理させた。 その前に、ショックアブソーバーのヘッドに組み込むワッシャーを入れ忘れていたらしく、受けのバッドのセンターだけに負荷がかかり切れてしまったようだ。 あれこれ、このディラーに文句を言っても話にならないし、そろそろ交換時期だろうと思っていたから、ディラーと話すのも嫌なので、そのワッシャーは 1000円ぐらいのものなのでお金を払っていれてもらった。その時にロアアーム関係のゴムブッシュがもうヘタっていることを知らされた。 それで交換で10万円ぐらいかかる。さらにアライメント調整など含めて15万円ぐらいなるので、これは致し方なく、レンズを売ることにした。 そして、その前に妻から攻撃もあり、戦線の縮小をしたことをアピールしないと大変なことになりそなので、このレンズが私の救世主になってくれることになった。
D810&Tamron SP 70-200mm F2.8 Di VC USD https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14552434539/ 素直な写りに思う。ニコンより遥かにお安い。そして、このクラスでは小さい方なので、持っていてもシグマのような負荷はない。
D810&Tamron SP 70-200mm F2.8 Di VC USD https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14552434839/ ともかく色が健康的に出てくる。そして明るいのが嬉しい。 Nikonのズームを買ったおかげで、あれこれ動きが出てしまったが、これでしばらくは落ち着いて過ごせると思う。 しばらく新宿通いはお休みしたい。(汗)

0 件のコメント: