デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2014年7月13日日曜日
D810が来るまでに
Df&50mmf1.8G/SE
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14455135330/
D810が来るのが何時になるのか全く不明な状態。そこで、あれこれと妄想している。それは、もしD810が良すぎでDfが不要になったらどうしようか?
それならレンズを増やしてみようか。
80-400mmf4.5-5.6Gあたりが面白そうだがちょっと高い。
ならばこの辺でお茶を濁そうか。それなら下のSIGMAArt50mmf1.4も同時にいけるかも。
とか考えていたが結論は出ない。
それは当然で、D810で撮影していなからだ。
そんなもやもやしている中、散歩に出た。天気は曇天でピンとくるものはないが、ひとつだけあった。
この自転車。
いつご主人様が戻ってくるか分からないので待ち続けるしかない自転車。その自転車といつ入手出来るのか分からないD810を待つ自分とか重なって笑えてしまった。
このレンズは軽量小型で大変シャープに写ってくれる。1.4Gとは個性がちがうが、それぞれに甲乙つけがたいところがある。
これでD810で撮影したらどうなるのだろうかと思う。
そして以前から気になっていた58mmf1.4Gだが、
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=22633
上はマップカメラで掲載されているサンプル画像。これらはD800Eで撮影されていたので参考になった。昨日、これかを見ていて、面白くないレンズだなあと
直感的に感じてしまった。それで急に熱が冷めてしまったのだ。
撮影者の問題ではなくレンズとボディの組み合わせの結果であるとは思うが。D810の夜景ではもう少し面白く写っていたと思うが。
下は前回もアップしたNIKONのHPのサンプル。
D810の初回ロットはどれぐらい生産されるのだろうか?
それ次第で悩みは早く解消出来ると思うが、Dfの時のようにイライラすることになるのだろうか?
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
レンズは本当に悩ましいですね !
私も焦点距離でかなり穴があるので、
あと1〜2本欲しいと思っています。
2本となると、私もサンヨン辺りを処分する必要が出てきますが。。。
80-400が良いと思ったのですが、お値段もそうですが、もう少し軽いレンズが欲しいです。
SP150-600を所有しているので、
70-200F4Gが良いかもしれません。
あと、トキナーでも同じレンズを出しているので気になっています。
ともかく、D810が届いてからですねぇ〜
フォトンさん
今回300mmf4.0を手放したので、どうもなあと思っています。
それであれこれ考え始めました。
悩ましいですね。
でも街を今日歩くとデジ一眼をぶら下げているのは
私だけでした。(汗)
こんなものに拘ってどうするの?と言われてしまった感じもありましたが・・
まあD810が来てからですね。
コメントを投稿