2014年7月19日土曜日

ついにSIGMA50mmf1.4DGを手に入れた

D810の性能が納得できるものであったことと、手持ちのレンズとの相性も少し理解が深まった。 そこでDfとさよならして、Kiyoさんに散々に刺激されたSIGMA50mmf1.4DGと遊んでみたかたった28-300mmf3.5-5.6を手に入れた。 yahさんが書かれていたTAMRON28-75mmf2.8にも興味があるが、今日はここまでにした。
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14690254552/in/photostream/ SIGMAの前にNikonno50mmf1.4Gで撮影してみた。
D810&AIGMA50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14690254872/in/photostream/ 絞りはf2.2 バラに合わせたつもりなのだが手前の葉にピントが来ている。
D810&AIGMA50mmf1.4DG 絞りはf1.4にしてみた。ピントは前の葉で、ボケはこんな感じ。
D810&AIGMA50mmf1.4DG 前ピン気味なのかと思って、レジにおいたレンズカバーの文字に合わせてみたが、しっかり来ていると思うの大丈夫そう。
D810&AIGMA50mmf1.4DG トレードセンター閉店僅か過ぎにDfの査定が出た。そして、すべてを終えて1号館から出てきた表を早速撮影してみた。 f1.4だが、D800Eだとシャッタースピートを稼げば微細な振動が乗るし、遅くても同じ感じなので難儀したがD810は楽勝という感じ。

2 件のコメント:

saitok さんのコメント...

LEICA DAISUKIさん,D810入手おめでとうございます!SIGMA 50mm Artもいい感じですね。
でもDfとはさよならですか・・・寂しい限りですがD810の綺麗な写真,楽しみにしております!
機会がありましたらDfとの違いなどにも触れて頂けましたら幸いです。

一点,D810ボディ内の日付設定が一日進んでおられませんでしょうか・・・?(私の勘違いでしたらお許し下さいませ^^;)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

saitok さん
ようこそお出でくださいました。
Dfとさよならは手放したあとに寂しさが忍び寄ってまいりました。しかし、シグマのレンズがそれを補ってくれているようでバランスしています。
日付について確認してみます。
ご指摘ありがとうございました。