2014年7月17日木曜日

D810初撮り、その2

今日は午後から仕事なので、午前中にマップカメラさんへ引き取りにいった。 まさか、今日入荷するとは思っていなかったので驚いた。 前の投稿で驚いたのは、ブラのジォーロ。モナカ構造になっていて、拡大してみると、その継ぎ目やボデイのクラックなどまで写っていた。 さらに、ジォーロの左上にあるスチールの花入れの足が見事に写っている。これはびっくり。 手持ちでいい加減ではあるが、絞りの違いをテストしてみた。 三脚固定している時間がないので。 何れは三脚使用で、もう少し丁寧に調べてみたいと思うが。
D810&50mmf1.8G/SE https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14673385614/ これは、所謂アムゼルさん絞りである。
D810&50mmf1.8G/SE https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14673385784/in/photostream/ これはf4.0 蕾の周りにある産毛のような細かい毛も写っている。
手持ちで簡単に撮り比べてみた。 D810&50mmf1.8G/SE https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14673386044/in/photostream/ 最後はf8.0でこんな感じ。 こちらでも蕾の周りにある産毛のような細かい毛も写っている。 まだわずかな時間しか触れていないが、これまで気に入っていたオリやFOVEONの画質の長所を合わせてNikonが加わったような印象を持ってしまった。 これから時間経過とともに問題も出てくるかもしれないが、今の段階では「大変気に入りました。」でありまする。 こうなると、昨日までDfの良さを理解していたつもりでいるが、レンズが欲しくなってくる。SIGMAArt50mmf1.4は、欲しいものだなあと思う。 さらにちょっと便利なズームでは28-300mmf3.5-5.6G ED VRあたりかなと思っている。キットレンズであるけど、そこそこ写るように見えている。 D810の性能に追いつくのか分からないが。 そうなるとDfを手放すのかもしれない。(汗)

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

レンズのためにDfを手放すのは如何なものか、と(汗)しかしどうしても、とのお考えならぜひわたしめに下さいまし♪
しかし「アムゼル絞り」とは初耳ですが、ひょっとしてF2ということですか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
そうですね。これからもう少し検証してみます。
アムゼルさん絞りとはf2.0のことです。(笑)