デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2014年7月18日金曜日
高画素化された意味が出てきた
D810&50mmf1.8G/SE
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14677326235/in/photostream/
先の投稿で、赤が飽和していないと思う。これもD800Eとは違う結果だと思う。この点もD810は改善されてしまったのだろう。
さて、ぶら下げているニンニクを撮影してみた。
これを拡大して見るとマクロレンズで撮影したのか?と思ってしまう感じで驚いた。
高画素化された意味が出てきたように思う。ニンニクを入れているネットの感じやニンニクの表情が深い感じがする。
こんなテスト撮影しかできなかったが、初撮りとしては満足出来たと思う。
D800Eで苦労するならD810で苦労した方が精神の健康にも良いと思う。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
ライカ大好きさん(仮称ニコン大好きさん)、
ついに、D810ご購入おめでとうございます。
それにしても、D800/D800Eの大きなところから、小さなところまでの問題点・リクエストを
すべて潰してきたようなD810には脱帽です。
もう、皆さんでD810に乗り換えても良い気がします。
Sigma50mm F1.4(ART)も、このD810でこそ、その秘めたる最高の性能を発揮できるのではと思います。
ただ、改造しすぎて、ポートレイトには無かなそうな気もしますが、
D4Sに続いて、黄色味を抑えて、自然な肌色を表現できているので、
ポートレイト派も多くが乗り換える気がしますね。
惜しむらくは、お値段と、品薄の入手難でしょうかね。
それと、RAW現像ソフトが、NIK系のNX2から、
Silkypixの異形体となるCapture NX-Dな点ですね。
それにしても、SilkypixのOEMが増えてきましたね。
Panasonic、Pentax、NIKONですね。
KIyoさん
今日は!
ありがとうございます。
そうですね、各種問題点のオンパレードだったのでしょうね。それが消えてしまいましたからね。
手持ちのレンズとの相性を調べ始めてました。
Kiyoさんがお持ちのArt50mmf1.4をつけたらどうなるのかな?とワクワクしておりますが、軍資金をひねる出すことに苦労しております。(笑)
価格があと15万円ほど安いといいのですけどね。
コメントを投稿