2014年12月17日水曜日

現像の基準がちょっと違う。

X-E2/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16039422235/ 富士フィルムの現像はちょっとこれまでと違うようである。フィルムメーカーであったこともあるので拘りがあるのだろうか? すべてがノーマルで現像すると眠い感じで、すっきりしない。つまり他のメーカーと調整各項目の質やレベルが違うようだ。 ニコンやシグマ、オリなどだと、すんなり行くのだが、富士フィルムはそうはいかない。 これは大げさかなと言うぐらいで丁度良い感じのようで、ちょっと慣れるまで大変かもしれない。 過去に入手したコンデジもそうで、背景の濁りを感じた。 とはいえ慣れるまでは何とか頑張ろうかと思う。 サブカメラ選択に彷徨い続けるのは、ちょっと疲れる。 疲れると言えば、手配して調整を依頼していた55mmf1.2が行方不明になったとか業者から連絡があった! 送られてくるものが送られてこないようで、何かの事情で郵送関係か宅配関係でトラブルがあったようである。 これも爆弾低気圧の影響なのかもしれない。

0 件のコメント: