デジタル一眼レフカメラ オリンパス E-3とE-3のコンビを使って心に残った散歩風景を撮影していたが、DP2も参加することになった。 さらにE-3No2からE-5へ移行。 撮影散歩をしながら、感じたり思いついた社会情勢に関して、独り言をつぶやく自己中心的、自己満足的な写真館。 ここの主の名は「ライカ大好き」である。そして、ライカ大好きであったが一度しかない人生なのでなのLUMIX LX3、E-M5、DP2、SD15、SD1Merrill、K5Ⅱsと16-55mmf2.8★、SONYのα7R、D800E、Dfと放浪していた。今は金魚(D810)と付き合っている。この金魚には病があり先天性夜間撮影時出現白点病だった。が、ニコンの医師たちの懸命な努力で、完治した。と書いたが完治はしていなかった。ISO感度がある程度になると白点病が再発した。現像ソフトによって対処療法は出来るが根治療法には至らなない。 またしても金魚に戻ってしまった。
2014年12月11日木曜日
GX7&VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S その2
GX7&VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15800924780/in/photostream
現在、所有しているズームレンズは2本だけ。このレンズとNIKONの80-400。
そういえばオリの時代も色々あったが最終的には1本だけになった。
シグマの時代は2本ぐらいだった。
自分の好みからするとこんなものなのだろう。
結局、周辺の解像が悪いと嫌になってしまうようである。
その点、このレンズは面白いと思うのは周辺の解像の良さそうというこなのかもしれない。
毎度お馴染みの夏みかんの幹である。結構頑張っているようでうれしいかなと思う。
オリ時代では外れたレンズを引いたことがなかった。シグマ時代では30mmにやられた。
ニコンになって結構外れがあったりした。特に高倍率ズームに期待をしたが私にとってはトンデモレンズだった。
さらにその後追い打ちをかけるように新宿のニコンのギャラリーで、プリントアウトされた、そのレンズで撮られた
画像をみた。やはり「周辺が濁っている。砂埃が舞っているの!」と大げさに驚いていた。
であるから、今回のレンズはどうなのかなと思っていたが作例を見ていると結構行けそうなので投資をしてみた。
今のところ問題はない。
GX7&VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S
https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15800924730/in/photostream/
レンズ沼は際限が無いので怖い。これで終わりかと思うと、次の候補がフワーと浮かび上がってくる。
このカメラでレンズ遊びはこれで終わりかと思っていたが、SUMMLUX15mmf1.7が浮かんで来た。
ライカ大好きとしてはパナライカといえども見過ごせないと思ってしまうところが怖い!
フルサイズに比べると余裕が無いのかもしれない。それが若さのように感じることもあり新鮮に感じてしまう。
そして、フルサイズで撮影すればさらに気分が良くなるのかもしれない。
フルサイズとフォーサーズという両極端の世界を行き来する楽しみも良いのだろう。
もともとデジタルはフォーサーズから入ったのだから。
そうなると何時かはオリへ戻りたいなあと思うこともあるが、それは厳しい。(笑)
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