2014年12月13日土曜日

仕事の帰りに

D810&SIGMA Art 50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16011334365/ 今日は妻の願いを聞く日になった。温かいズボンが欲しい、温かいブーツが欲しいと言われて困った。 しかし、ここで願いを叶えておけば、今後のレンズ増殖に関しても規制が緩むように感じた。 そこで、仕事の帰りに、いつもの横浜へ行った。 今回はNRを弱くで行っている。 5日ぶりのD810なので、なんだかワクワクする。GX7が面白いので、しばらく疎遠になるかと思ったが、そうはいかない。GX7の操作系は単純で楽なので、あれこれしていると操る面白さがじわじわと響いてきた。 さらに絞りリングが付けかえるし、ファインダーが左にあるので、ライカのM型を思い出す。 さらにファインダーが小さいのだがピントをピンポイントにしておくと、ピント合わせの時に拡大表示される。 これが面白いのではまっている。光学系ではできない芸当である。まあ、光学系のD810のファインダーはもともと大きいから拡大する必要も無いとも言えるが。(笑) ということでD810を遊ばせていたが、今回5日ぶりに持ち出したのである。
D810&SIGMA Art 50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/16011334795/in/photostream/ 今日は気温も低いし、湿度も少ない、空気中の水分も少ないので光の透過が良いと思う。絞りはf2.8。SSは1/40秒 手持ちで撮影。 まあまあいい感じではないだろうかと自己満足している。 白点も気にならないので助かる。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

仕事の帰りシリーズは、絞り優先でISO1600固定で撮影されたのでしょうか?

22日に横浜に宿泊予定です
ライカ大好きさんのをお手本に夜景やイルミの撮影に挑戦しようと思っています

風邪でこの3週間体調不良が続いており、早く治さないと。夜景撮影で悪化したのでは体裁が悪いですよね 笑

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
上限をISO1600に設定しております。
それでISO1600が続いていると思います。
寒さには十分にお気を付けください。

晴れるといいですね。
楽しく撮影が出来たら、気分が良いですからね。