2014年12月25日木曜日

D810と55mmf1.2

D810&55mmf1.2(Ai加工)https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15478814574/ 今日は僅かに撮影する時間が取れた。30分ほどだが、それでもD810で55mmf1.2を試してみた。 これは絞りf2.8。この絞りでも明るい明るい! これは良いレンズだ! と心が躍る。ノクトールと同じレンズ構造になったとか聞きかじったが、それがこれかと思うとさらに嬉しい。 flickrでオリジナルサイズで見てみると、この紅白の玉の継ぎ目が見える。そこまで写るかと驚く。
  D810&55mmf1.2(Ai加工) https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15478814664/in/photostream/ こちらは絞りはf1.2。D810ではちゃんとf1.2とファインダー内で表示される。D750だとf0というびっくり表示になる。(笑) これは中央の辛子入りの瓶にピントを合わせたが、同じ位置関係にあるASAHIにもピントが来ている感じ。
D810&55mmf1.2(Ai加工)https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15478814814/in/photostream/ これはf4.0で撮影した。電球の金属のカバーの錆まで良く写っている。これはびっくり。40年近く前のレンズなのに 凄いこと! もう一本の55mmf1.2も来年にはオーバーホールとAi加工から戻ってくる。同じ世代なので楽しみだ。 このレンズを使うことでD810とD750の実力の違いも分かるかもしれない。 このレンズはボケを楽しむだけでなく、その他の領域でも存分に楽しめるレンズだと思う。

2 件のコメント:

ばあば&じいじ さんのコメント...

明るいレンズ、いいですね

経験した事のないf1.2開放の画はとても魅力的です

今は1.8しか持ってませんが、いつかは1.2とか1.0とかいうレンズを手に入れたいなあと思っています

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ばあば&じいじ さん
ありがとうございます。
明るいレンズはいいですね。
楽しいです。難しいという人もいますが、
慣れたら同じです。
慣れたら楽しいですし、健康的で撮影が
さらに楽しくなります。
是非、トライしてください。