2014年12月14日日曜日

仕事の帰りに その4

D810&SIGMA Art 50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15828819459/in/photostream/ この日の最後は横浜ワールドポーターズの駐車場からの景色。 絞りはf1.4。 以前、K5Ⅱsで撮影したことがあるが全滅だった。 最近はK-S1という低コスト高画質機が出たようで、それならどうなのかなと思ったりもした。ペンタックスのレンズは好きな個性が多かった。しかし、スターレンズのズームは私には「?」だった。発色は良いのだが微妙に濁る感じがどうも。濁ると言っても、その透明感に癖があって、すっきりと抜けきらない感じが私の心に抵抗を産んでしまった。しかし、単焦点では素晴らしい描写を見せてくれていたが、それでもK-5Ⅱsがどうもという感じになって、入れ替えてしまった。心の残りのレンズたちがいたので、何れは復活させたいとも願っている。
D810&SIGMA Art 50mmf1.4DG https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15828819209/in/photostream/ こちらも絞りはf1.4。三脚は持ち歩く習慣がないので、どうしても手持ち撮影が殆どになる。 たまには三脚をもってじっくり構えてということもしてみたい反面、面倒くさいという気持ちが強くなる。 機動性が悪いのが嫌なのかもしれない。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

解放でこの写りですか ?!
やはりArt50は良いですねぇ〜 !
このレンズは、使用頻度は少ないですが、
なんとか残したいと思っています。
あと、24-105とか150-600 !!
物欲を抑えるのに苦労していますよ(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうです。絞りはf1.4ですね。
結構写りますよね。
このレンズは素晴らしいと思います。
AFが良いのと写りが抜群なので気持ち良いですね。
20-105とは違う性格をもっているようで、これはニコンを使っている限り離さないと思います。
シグマがフルサイズを出してきたらマウント交換すれば良いですからね。
「物欲は抑えがたし、されど資金は枯渇するばかりなり、働けど働けど我が暮らし楽にならず。されど撮影ライフは益々豊かになりにけり。」ですわ! (笑)
消費税アップは不味いですね、レンズを増やすためにはダウンさせてもらわないとね。
自然増収する環境作りが大切ですね、経済は良き循環がないと。
消費税10%するより国民が健康になれば良く、医療費の負担を減らすためにカメラ買って散歩することの方が、病気も減るし財政負担も減ると思います。
撮影ライフは健康の基です。
介護などされない人生を送りたいですから、歩くことでもただ歩くのはつまらないからカメラと散歩がベストではと思います。