2014年12月18日木曜日

今日の太陽 その2

X-E2/XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 今日の太陽その2 盛大なゴーストが出ているがちょっと「面白いんじゃない!?」と思った。 この太陽付近に出ているゴーストの色の配置がX-E2の撮像素子の配列に似ている様だからだ。 以前、KiyoさんがE-3で撮影した画像を拝見したとき、撮像素子が並んでいるようにしっかり写っていたから。 あれはほどしっかりは写っていないが、それらしい感じが面白い。

4 件のコメント:

Kiyo さんのコメント...

ライカ大好きさん、
E-3のゴーストは懐かしいですね。

それにしても、X-E2で使用されているX-Transは、X-E1、X-T1とも一緒ですが、変わったパターンですね。
残念ながら、Fujiのカメラ内現像以外では、キレイに解像した現像が出来ないのが、辛いところです。

なお、フジ自身が、X-Transのカメラは、RAW現像しないで、JPEGを使用して下さいと言っているのが、なんともはやですが。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

kiyoさn
懐かしいですね。あのE-3は凄いことでしたね。
カメラ内現像が大事なのですか?
それはぶっとびですね。
何となくわかる気もしますが、どうも不思議な話ですね。
どの辺のそのような話があるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

フォトン さんのコメント...

E-M1でも、スゴいゴーストというか、光条が出ますよ !
7-14は素晴らしかったです !!
お写真と同じような虹色の光条が出ました。
http://photonz.exblog.jp/18979000/

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
そうなんですか!
今、サブカメラ行脚していますが、どうも帯に短し襷に長しという感じです。
やはりニコンで行くしかないのかなあと思い始めております。
富士はこれまでない画質なので面白くなり始めておりますが、要らないと言っていたD750かDfに戻るかなどあれこれ考えております。(汗)