2014年12月26日金曜日

D750とAF35-70mmf3.3-4.5

D750&AF35-70mmf3.3-4.5 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15922070697/ 55mmf1.2と同時期に清掃をお願いしていたAF35-70mmf3.3-4.5も戻って来た。 早速、D750で試してみた。 まず驚いたのがクリーンなのだ。何がクリーンと言えばファインダーを覗いてみるとフォーカシングスクリーンの素材の状態が分かる感じ。それが見える感じ。それだけ光を透過しているのかなと思う。 父の形見はあれこれあった。その殆どがデジタルカメラになり、今に至る。存在として残っているのが、このレンズのみとなった。ということで、このレンズだけは大事にしようと思った。また妻には55mmf1.2も同じくということになってしまった。話の行き掛り上、そういうことで平和に収まった。(笑) 煉瓦に光があたり「撮影して」と言ってきた。それなら撮るよと言って撮影したが、どうもAFボタンがMFになって いたようで、それでにも気が付かないでいた。(汗)それでも何とか写っているので記念にアップ。
  D750&AF35-70mmf3.3-4.5  https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15488206413/ 撮影すると何時も感じることが「やる気にさせてくれるレンズ」「そうでもないレンズ」「やる気を失わせるレンズ」 と言うのがあると感じている。このレンズは55mmf1.2ほどやる気を起こさせてはくれないが、それなりに写してみようと思わせてくれるところもある。軽いし便利。高い純正のズームは買わないので、これで済まそうと思ってもいる。 ただD750が軽量であるゆえに面倒もある。840グラム(電池を入れて)でD810の980グラムに比べたらかなり軽い。 それが長所でもあるが撮影時には何となく落ち着かない。 そこでマルチパワーバッテリーパックを買うことにした。電池を入れて325グラム増加になるそうだ。 古いズームレンズだが、それなり頑張っているようでうれしい。石の表情も良く描いてくれていると思う。
  D750&AF35-70mmf3.3-4.5 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15922070737/in/photostream/ f10まで絞ってみた。結構、いい感じ。まあ予想よりも良い結果になったので満足。 このレンズに過度の期待をするのはよろしくないと思ってもいるので、これだけ写ってくれたら最高としておきたい。

0 件のコメント: