2014年8月26日火曜日

NOKTON58mmf1.4

D810&NOKTON58mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14855591970/ 新品同様のNPKTONに気を良くして、何時ものテストをして馴染もうと思った。以前のNOKTONはコシナさんのご厚意によってレンズの微妙な削りのアンバランス部分を磨き直してもらって綺麗な写りになった。今回もそのような写りになるのか一度コシナさんに出してみて性格分析をお願いすることにした。 ランダンの傘のセンターにピンを合わせた、絞りはf1.4。ボケの品格が良いので無機質な感じがしない。 桜を撮ると綺麗に写るこのレンズは、ポートレートにも良いのだろう。
D810&NOKTON58mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14855592740/in/photostream/ これもf1.4.中心にピンを合わせたが浮き上がるようで楽しい。 素材の質感も自然な感じで、好ましいと思う。
D810&NOKTON58mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14855592790/in/photostream/ こちらはf5.6 ここまで絞るとくっきりとしてくるが、周辺は僅かにボケが残る。これがまたうれしいと思う。

0 件のコメント: