2014年8月14日木曜日

夏の迷想も終わり

金魚&NOKTON58mmf1.4 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14912729542/ 夏の迷想も自分なりに回答が出たようだ。NOKTONにおいてもローパスレスの効果を阻害しない。 これはMFを手持ちで液晶モニターで左目にピントを合わせてみた。 FOVEONまではいかないかもしれながいがフィルム時代を知っているレンズの方がD810に合うように思う。 これも思い込みかもしれないが自分の中では勝手に納得している。
金魚&AiAF85mmf1.8D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14912730142/in/photostream/ 今日届いた85mmf1.8Dを使ってみた。 絞りはf5.6 1.8Gはそりそりしていたと思うが、そこまでそりそりな感じはしない。また曇天なので何とも言えないが、何となく重いという 感じは無いように感じる。これはもう少しテストしてみようと思う。
金魚&AiAF85mmf1.8D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14912730522/in/photostream/ こちらはf1.8。微妙にパープルが出ている。このあたりがGの方が改善されいるのだろう。 あとこのレンズは1.8Gのように大きくない。極めて小さいと思う。NOKTONより径が1センチ太い感じ。
金魚&AiAF85mmf1.8D https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14912731052/in/photostream/ いつも何気なく見ているが、このレンズで撮影してみると何となくホッとする。面白いものだなあと思う。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

やはり、85F1.4Dは良いですね !
大三元なるものより、この焦点距離域は、単焦点レンズで固めた方が良いような気がします。
多少古くても、F2.8のズームより、F1.4の単焦点の方が遥かに良いでしょう !
広角側は、(私は)シグマの24F1.4を狙っています。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
どうもです。これは85mmf1.8Dでございます。
前日、間違えて書いてしまったので訂正をしておきました。
結局は単焦点男となんですね。
何となく落ち着いてしまいますね。
大三元ズームの24-70mmf2.8を使った知人の画像を見たときに「やめた」と直ぐに思いました。背景の木々の葉が汚く写っておりました。