2014年8月11日月曜日

Aiマイクロニッコール55mm F2.8Sで夜間撮影

金魚&Aiマイクロニッコール55mm F2.8S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14699319408/ 知人を駅まで送ったので夜間撮影が少しだけ出来た。 今日仕入れたAiマイクロニッコール55mm F2.8Sの夜間初撮影。 ピントも合わせ易い。しかしf2.8なので直ぐにISO感度が高くなる。 ISO12800は写ることは写る。
金魚&Aiマイクロニッコール55mm F2.8S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14699320028/in/photostream/ これもISO12800。水中に配置された照明の付近はよく写っていると思う。こうなると白点病も気にならない感じ。
金魚&Aiマイクロニッコール55mm F2.8S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14699320068/in/photostream/ これもISO12800.周囲に明るさがあれば何とか見れるレベルにはなると思う。 高感度ノイズ低減はHIGHになっている。 夜間はちょっと厳しいと思うが、まあまあ納得。手放してしまったレンズで気になるものを戻したいと思っていたらかなり廉価で売り出されているので 試しに買ってみた。それはf1.4でMFオンリー。MFは止めようと思っていたが、このニコール君のお陰で再燃してしまった。

2 件のコメント:

フォトン さんのコメント...

ありゃ ?
MFレンズに逝かれましたか(笑)
私も好きなのですが、最近、仕事の関係で目を酷使することが多く、
MF撮影が苦痛です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

フォトンさん
これは13,000円だったんです。
お安いので買いました。MFをしたいと思った訳ではないのですが店で撮影させてもらった液晶モニター上では素晴らしいので買ってしまいました。
私も目が疲れているのでMFは止めようと思っていたのですが、金魚は意外とMFでもピンが掴みやすいので
驚いています。レンズが良いのかもしれませんが。
それで購入した次第です。夏の迷想を断ち切るために実験したかったのですね。