2014年8月25日月曜日

お掃除後に撮影 2

D810&Ai35mmf2.0s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14845099587/ 35mmf2.0sも掃除をしたので撮影してみた。これはf2.0。思ったより写ってくれる。 久しぶりにD800E&35mmf1.8Gで撮影した画像も見ていた。おそらく、おそらくだが、D800Eが35mmf1.8Gの個性を正しく伝えていないのでは と思うところもあった。そつなく綺麗にまとまっていて良いと思う感じもある。が、空気の中の土臭さのようなものを感じられない。 それがD800Eの仕業ではないかと思っている。 これなんかを写してみるとトロリンとした感じなってしまって何か自然では無い印象を受けるかもしれないと予想している。
D810&Ai35mmf2.0s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14845099977/in/photostream/ このランタンもサビサビになっているが、それなりに雰囲気がある。 f2.0でも結構解像しているので驚いた。
D810&Ai35mmf2.0s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14845100627/in/photostream/ こちらはf8.0。これになるとよりクリアになる。 ここで面白いことにf2.0で現れていたものが、f8.0になると姿を消す。取手のところやランタンの頭部に紫の模様が出ているのがf2.0。 これはモアレの変種なのだろうか?
D810&Ai35mmf2.0s https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14845101047/in/photostream/ これは極端にしてみた。f16。多少ブレがあるのかもしれない。 こうしてみると、コーティングの違い等があるとは思うが、このレンズの方が自然な感じがする。荒れているとも言えるのかもしれないが、純正の新しいレンズよりは全体の空気感が自然だと思う。 細かく見れば新しいレンズの方が、輪郭なども綺麗だと思う。何れ35mmf1.8Gをもう一度テスト撮影でもして確認してみたいと思う。 D800Eの癖が無い状態での写りを知りたいものだ。

0 件のコメント: