2014年8月11日月曜日

夏の迷想の確認2

金魚&Aiマイクロニッコール55mm F2.8S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14902830483/ 店を出て裏手の駐車場から撮影してみた。MFだけどD800Eよりもピントが合わせ易い。これも今回の発見。 液晶モニターでは確認していたが、純粋なMFレンズでは確認をしていなかったので、今回は、それが確認できた。Dfと同じかそれ以上に合わせやすい。
金魚&Aiマイクロニッコール55mm F2.8S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14696173330/in/photostream/ 時間が無いので車中から撮影してみた。 60mmのマイクロの時のような不自然な綺麗さがない。ローパスフィルターを透過させた結果が良くなるようにとレンズにも不自然な要求がされていたのだろうか? このような単純でシンプルな写りが無かった。照り焼きの垂れのようであった印象が強かったが、このレンズでは、それが無い。 夏の迷想が正しかったのではと少し嬉しくなった。
金魚&Aiマイクロニッコール55mm F2.8S https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/14696173880/ 信号待ちの車の中から撮影していたが、歩道橋に手すりの部分がよく解像していると思う。こうして撮影していると金魚は最新のレンズよりも オールドレンズの方が面白く写るのではないだろか? それにしてもこの廉価なレンズは素晴らしいなあと思う。

0 件のコメント: