2014年8月25日月曜日

基本的なこと

LX3 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15003839176/ NOKTONを装着したD810を撮影してみようと思った。この時に何故かレンズを除いて汚れを確認したくなった。 最近はレンズを自分でクリーニングすることなど忘れていた。(汗) これは基本的なことなのだが。すると前玉に小さなホコリが付いていた。エアーブローしただけで綺麗になった。 それから全くものぐさなことだったが、このNOKTONを手に入れた時にやけに新しいと思った。 そこで元箱を確認してみると保証書が出てきた。今年の5月14日にマップカメラで購入されたものだった。 全く笑えてしまうのであるが、ほとんど新品ということ。かなりお値打ちなものだ。
LX3 https://www.flickr.com/photos/leicadaisuki/15003839216/in/photostream/ こちらはAi50mmf1.4sこれはオーバーホールに出そうかと思っていたので、覗いてみると、前玉が汚れていた。これも同じようにクリーニングをした。 そしてD810に装着してファインダーを覗いてみると、明るい!(笑) やはり前玉に微妙な汚れが付着していて光の透過を妨げていたようだ。 同じようにAi35mmf2.0sもそうだった。送られてきた時の梱包が結構雑で、前玉に梱包材が触れていた。 それで相当汚い感じに見えたが、クリーニングをしたら美しくなった。 中古のレンズでは前の持ち主の扱い方が分からないから、丁寧に点検をしてやる必要はあると思うが、最近はそれを忘れていた。(汗) また以前SIGMA35mmf.4DGをNIKONマウントに交換した時にプレゼントしてもらったクリーニングクロスが結構良いもので、これを使ってみた。

0 件のコメント: