2013年7月21日日曜日

TEST 55mmf1.4SDM

TEST 55mmf1.4SDM by leicadaisuki
TEST 55mmf1.4SDM, a photo by leicadaisuki on Flickr.

K5Ⅱs&DA★ 55mmF1.4 SDM 昨晩より16-50mmf2.8☆の美点と不満のバランスを考えていた。そして今日は、妻に付き合って、食器を購入しにいった。 そこで食器たちを撮影させてもらったもの見ていると、やはりこれは売り飛ばして、DA★ 55mmF1.4 SDMに取り替えようという決心に 至った。SIGMA18-250mmf3.5-6.3があるので、ズームはこれに任せようということも、動機の一つになった。 点検から戻ってくれば、また可愛がっていこうと思う。 アムゼルさんのお勧めは40mmであったが、和製プラナーとf1.4に惹かれてた。 また6万円台であったDA★ 55mmF1.4 SDMが5万円台に価格が下がっていたのも、さらに拍車をかけた。 査定をしてみると思ったより高額で追い金は5千円くらいで済んでしまった。 PNETAXは私の撮影の原点でもある単焦点で使えとカメラの神様の思し召しと心得た。 胸の苦しみがやっと解放された感じであった。 査定が10分で終えられたし、パーキングも20分パーキングで100円で駐車代が済んだ。 上の画像はSS1/30秒 f1.4 ISO400。 確かに薄いという感じである。 ファインダーからの眺めは大変良好で、ズームの時の微妙な濁りは消えた。 あれが苦しみの原因だったとつくづく思う。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

DA★55mmはフルサイズのイメージサークル対応ということで将来に備える意味でもいい買い物ですね。ちなみにDA40mmLimitedも35mmフィルムカメラでも立派に使用できます♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
そのようですね。70mmも使えるとか。
35mmも使えるといいですね。
43mmも面白いという声がありますね。

ソニーは打ち止めになっています。
あのマクロがあればもういいという感じです。


あとはSIGMAですね。
24mmを点検に出しています。
あれが綺麗になって帰ってきたら楽しみなのですが。