2013年7月12日金曜日

ダストの原因!?

ダストの原因!? by leicadaisuki
ダストの原因!?, a photo by leicadaisuki on Flickr.

KEX-7k&30mmf3.5MACRO K5Ⅱsのセンサーのダスト掃除にPENTAXのイメージセンサークリーニングキットを購入した。 そして、その時に16-50mmf2.8☆のレンズ側のマウント部分を見ると、新品レンズなのに擦れがマウント部分にあった。 ひょっとしたら、これが削れたものがダストになったのではと思う。 レンズ装着時にやけに硬い感じがしていたが。 KEX-7k用の30mmf3.5MACROの近接撮影距離だが、説明書を見ると0.095mmとある。 ほんまかいな! しかし、☝の画像を撮影するのにISO1600で撮影したが結構いける感じ! そしてEVFがXGA有機ELファインダーで、目に優しい感じなのが嬉しい。 ソニーの現像ソフトに慣れてくるとハードディスク外付けにデータ保管する方が良いのだろう。 フルサイズのα99はライカR8のようなラインを持っていて、好ましいスタイルだと思う。 しかし、レンズが達がいい値段をするので、とても手が出ない。 NEX-7シリーズがフルサイズ化してしまうとレンズも交換となる難儀が発生する。 このシリーズは無理にフルサイズ化しないでも、良いのではと思う。 フルサイズ擬きで結構。 朗報としてはライカLレンズが使えるアダプターがあるので発注してみた。

0 件のコメント: