2013年7月10日水曜日

蓼科

蓼科 by leicadaisuki
蓼科, a photo by leicadaisuki on Flickr.

E-410&14-54mmf2.8-3.5 デジタル撮影の最初期に使っていたE-410の画像。E-300から変更したものである。 現像ソフトの違いでこの画像でもかなり高精度に眺めることができる。こうなると各社の現像ソフトでJPEG画像で比較して、手持ちのソフトでも 比較してみないと優劣を論じることは出来ないと思う。 レンズの性能でも、現像ソフトで本当に性能を理解していないこともあるだろうし、性能以上を見てしまうこともあるということになるのかもしれない。 アムゼルさんのD7000の画像もそうだし、このオリの初期でサイズを小さくした画像でもSIGMAPP5.5で見る限りはかなり高精度な絵として 楽しむことができる。 Flickrの画質では出てこない表現が出てくるのであるから、何をもって論ずるのかの定義をすることが、自らの判定基準を持つことになるのだろう。 手持ちの現像ソフトでは、SIGMA PENTAX OLMPUSという順番になる。 FlickrはPENTAXぐらいかと感じる。 それ以外のソフトは持ち合わせていないので何とも言えない。 SIGMAの現像ソフトでJPEG画像を見る感じは、オリで言えばノーマルレンズからスーパーハイグレードレンズで撮影した違いぐらい差を体験することになる。

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

ためしに、SPPでD7000のJPEGを開いてみました。たしかにご指摘のようにグレードアップした画質に見えました。

ここから考えるに、FOVEONの素晴らしい画質のある部分はSPPのソフト処理によるものであった、ということでせうか?

つまりFOVEONのある部分は見せかけ上の、こういってはなんですが、「偽」であると・・・凹凸

これは研究に値するイッシューでありますねえ。

シグマ・ユーザーはおそらくFOVEON信仰に陥ってライカ導師のような探索を怠るのありませう。またSPPはシグマのカメラを買わねばゲットできないのですから他社製品だけを使用するユーザーはこのSPPの秘密を知ることさえ出来ないわけです。

まことに貴重なご指摘でありました。
わたしも引き続き研究比較してみることにします。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
もうびっくりですね。あとプリントすると違いが理解できるでしょう。
プリントに関してはプリンターの問題がありますが、とりあえず手持ちでの比較はできます。
プリンターに関してはブライアンさんですが、
ともかく、SIGMAのソフトが今のところ一番印象が好みであり、高解像を楽しめます。