2013年7月7日日曜日

POLICE

POLICE by leicadaisuki
POLICE, a photo by leicadaisuki on Flickr.

K5Ⅱs&16-50mmf2.8☆ 違反者の取締を終えたパトカー。(ナンバーが全部見えないようトリミングした。)このパトカーは面白い警察官が乗っていた。 違反者を追いかけながら「白い何とかのお客さん止まってください。」とマイクで呼びかけていたのである。 違反者を捕まえるのに「お客さん」と呼びかけていたのである。 普通は「白のクラウンの運転手さん」とか呼びかけて停止させると思うのだが。 この「お客さん」には笑えたと同時に、警察官の取締に対する意識を感じさせられた。 違反が起きやすい交差点が、この近所にある。それは路線バスだけは直進可能で、一般者は左折しなければならない交差点がある。 路線バスの後ろを走っていると、一方通行の標識が見えないので、この交差点の特殊性に気がつかない運転手は、路線バスに追従して直進してしまうのである。 それを見つけると、交差点の側で待機していたパトカーは、猟犬の如く追跡を始めるのである。 標識を見落とした運転手も悪いと思うが、そのまま直進させて事故でも、起こしたらどうするのだろう。 この交差点に初めて遭遇した運転手は不幸の連続に貶められてしまうのである。 また、ここは新米警察官やノルマを達成でき無かった警察官の狩場となっている。 であるから「お客さん」と呼びかけてしまうのであろう。 何とも不謹慎なことである。

0 件のコメント: