2013年7月11日木曜日

現像ソフトあれこれ

現在、手持ちの現像ソフトはOLYMPUS Viewetr2 SIGMA PHOTO PRO5.5 PNETAX Digital Camera Utility4 SONY IMAGE DATE Comverter Ver.4の4種類。 PENTAXの名前がついているが、SILKYPIX製だと思う。 慣れてきたのが、作業的にはPNETAXとSONYが早く、細かい仕事が少しできる。SIGMAも少しだけ凝っていると言って良いところもあるのだろうが、あとはWINDOWsのソフトぐらいで、その他のソフトを知らないので何とも言えない。OLYMPUS Viewetr2 は至ってシンプルである。 私のような不精者には優しい。(笑) これらの現像ソフトで拡大してみて一番高精度でリアルなのがSIGMA。他社のカメラで撮された画像ですら、見事に表現をしてくれる。 現時点で試したのはOLYMPUS、SONY、PENTAX、NIKON、CANONである。 オリの良さを改めて確認出来たし、ソニー、ペンタックスもそうであった。 あとニコンにはびっくりした。キャノンはこんなものだろうと思うところと、良い点があった。 何が真実なのか、すべてが真実であるし、その中で、好みで選択するしかないが、SIGMAがあのソフトを提供できたのはFOVEONのお陰で あることは間違いないと思う。 知っていなければ出来ない画質であると思うからだ。

0 件のコメント: