2013年7月17日水曜日

フィルム時代なら絶対にしないこと

フィルム時代なら絶対にしなかった物撮り 下2枚はK5Ⅱsと35mmf2.8マクロで行った。ズームと違い切れがあって気持ち良い。 50-135mmf2.8☆に違和感を覚えたのは、外観のみならず、ズームレンズの癖を感じたのかもしれない。 オリの14-35mmf2.0では忘れていたし、シグマの70-200mmf2.8でも忘れていた。 ズームの何とも言えない微妙な抜けの悪さを感じたのかもしれない。 それはガラス越しに単焦点レンズで写すようなものでもある。 私がK5Ⅱsと長く付き合うにはPENTAXレンズでは優秀な単焦点で撮影する方が良いのかもしれない。
K5Ⅱs&35mmf2.8MACRO 上は16-50mmf2.8☆だけど、ラバーの目の間隔が大きい。それからゴツイ感じがする。50-135mmf2.8☆はもっとゴツイ感じがしていた。 それからレンズボディがラバーだらけという感じも嫌な気持ちにさせた。 下のシグマ18-250mmf3.5-6.3MACROのラバーは目が繊細である。 品格はこちらの方が上という感じで工業製品としても精度があるように思ってしまう。
K5Ⅱs&35mmf2.8MACRO

2 件のコメント:

amselchen さんのコメント...

ペンタックスにはLimitedシリーズという優れた単焦点がそろっています。それを使用するのが目当でペンタのカメラを買うという一群の人々がいるくらいです。♪35mmマクロを皮切りにシリーズ全品揃えるという手もありますねえ♪♪

LEICA DAISUKI さんのコメント...

アムゼルさん
35mmf2.8マクロでファインダーを覗くと
綺麗に見えのですね。
それで単焦点方向へググッと引っ張られます。

Limitedシリーズですね。今日はそれを調べていました。

以前から77mmが面白そうと思っていたのですが高いので、70mmでお茶を濁そうかとも考えております。
ともかくズームは16-50mmで十分ですね。
あと望遠の代わりに18-250mmで、
それ以外は単焦点という感じでしょうかね。
撮影している時の良い緊張感を単焦点では
味わえますからね。