2008年12月22日月曜日

明日

E-3と50マクロ 70-300が御帰還予定。どんなことになっているでしょうね???

やはりE-3がいてくれないと、どうにも生活が落ち着かない。フラッグシップの存在感というものは
凄いものであると思う。
E-3が居てくれるからこそ、E-420も魅力的に感じる。
E-30も良さそうで、誘惑が多いこの頃である。ブライアンさんは奥様も撮影をされることもあり。
ボディが沢山あっても問題が無さそうで羨ましい!!

仕事で使うということでE-3のサブにE-420の存在が許されている。
これがE-30に化けたらどうなるのでしょう?

E-3の後継機にも注目しているので、動けないのが正直なところ。
それならレンズを増やしてしまうということもある。

居合の稽古を撮影するが、明るい望遠が欲しいと思うと35-100になる。
これなら問題解消。ボディよりも高いレンズ。

等とE-3がいない間は徒然なるままに日暮を重ねている。(汗)

18 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

E-3とE-420が許されてるなら
E-30を購入してE-3をしまっておき、30の0
を黒いテープで隠せばOK!
完璧ですね。わかりませんよ。

明るいレンズ欲しいですね。
オリのレンズは他社と違い、開放でも劣化しない画像ですから。
スタジオで使うのに35-100もいいなぁ~。
ご一緒にいかがですか?

大晦日にかけてスタジオのストロボセッティングをオリ用に変更しています。

そこで、FL-50Rとパワーバッテリーホルダーも注文しちゃいました。
スタジオ専用ですが。
こうなると中判の出番がなくなってしまうかも?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

隠してもですね、探しだすのが女のサガです。(笑)
35-100仕入れ価格でお願いしますよ。
何て言ったら仕事になりませんね。(笑)
これから忙しくなりますね。
年末年始。
沢山稼いでください。

最近、稽古した場所は古い体育館で照明の数が少ないですね。
ISOは400にして撮影したのですがF2.8でもぎりぎり。手持ちでE-420でパナライカ14-50でした。
ズームで50でもまだ遠いので、100は欲しいですね。


もうひとつの体育館は最新の設備で明るいです。F3.5で何とかいけます。

ブライアン さんのコメント...

これから大晦日と正月、暇なんですよねぇ~。
スタジオでモソモソとオリ触りながらフラッシュメーターでピカピカと。

体育館ですと水銀灯じゃないですか?
RAWで撮らないと危険危険。
オリではまだですがキャノンで最悪な時がありました。設定を忘れてjpgで撮ってしまい。(泣)
体育館の撮影はキライです。
後のレタッチが大変で追加料金加算してますよ。

>ISOは400にして撮影したのですがF2.8でもぎりぎり。
なら、E-30の出番ですね。ISO800までOK!
レンズより安い!
お勧めです!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

水銀灯ですね。
RAWで撮影すると枚数が足りなくて!
演武する門弟が多いもので。

>なら、E-30の出番ですね。ISO800まで
>OK!レンズより安い!

ムムムッ!そう来るでござるか!!
これは1本取られたでござる!!

参った!!(笑)


如何ほどでになるでござろうかのォ?

くま日和 さんのコメント...

私は今日のオリンパスからのメルマガのプレゼントがFL-50Rだったので応募しました。当たらないかな〜^^
普段はスタジオやら物撮りやらはしないのでなるべくフラッシュは炊かない様にしているので自分の身銭を切って購入するまでにはいたりませんでしたが、当たってくれたら嬉しいですね。^^
そのうちマクロ用のリングフラッシュとかポートレート用にツインフラッシュとか手元にあったりして。。。(爆)

5020は良いレンズでした。開放で撮ってもほとんど絵が緩くなる事もなくにじみも飽和も少なくかといって硬質な感じもまるでない。ほんとうにエラいレンズをオリンパスは世に送り出してますね。^^
これで150mmF2.0が益々欲しくなってきました。

E-30もビックカメラでいじり倒しましたよ。良いですね〜。アートフィルタと多重露出はハマりそうです。
トイフォトで6:6のアスペクトで撮った物なんかは凄く雰囲気がでそうです。
デフォルトの絵もE-3に比べるとエッジが立っている様な印象がありますが、E-420に比べるとずっと落ち着いてますね。シャッター音やボディの質感はE-3の方が好みですが、液晶はE-3よりもきっちりと作ってある感じでしょうか?
高感度用にE-30を使うってのもありですね。ノイズ感は随分と大人しくなりました。その分エッジが立っています(微妙にですケド。。。)が個人的には充分許容範囲です。
場合によってはISO1200辺りまでなら却って良い質感では?と思います。ISO800なら常用出来そうですね。^^
薄暗い室内でもE-30なら撮り回しも楽そうです。何よりど素人の私にはE-3並みの手振れ補正が嬉しい限りです。
画質はさすがにオリンパスです。TRUE PIC lll Plusも良い仕事をしていますよ♪これはGWが楽しみです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん
おはようございます。

5020良いレンズですね。あの価格で、あの写り! とても素晴らしいレンズですね。
購入されて、良かったと思います。
このような単焦点に慣れてしまえば、画質向上のうえ、画角については工夫することが要求されますが、それがまた勉強になりますね。
変な硬質な感じがないのも素晴らしいですね。それから安っぽくない。

E-30触ってきたのですね。
ブライアンさんに刺激されています。

来年、私は勝手にE-3後継機が出ると思いこんでいます。
それが出てから検討しようかと思っています。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

昨日、ほぼライティングが完了し、今手持ちの、5D/S5Pro/E-3とテスト撮影。
S5Proはやはりポートレートには強し!
5Dは中間的な仕上がり。
E-3は完璧!
撮影位置を変えても適正。
レンズを変えても適正。
ホワイトバランスも完璧。
ビックリです。
3機種共、ホワイトバランスはマニュアルで測定していますがE-3は白が白!
5DとS5Proは若干濁ります。

試しに、E-3/520/420もテストしましたが
全機種ほぼ同等です。
520/420にもフラッシュの接点を付けて欲しいくらいです。

世の中のスタジオさんは5Dが半数以上ですが
オリを使うべきだと確信しました。

今まで物撮りでテストしていましたが
スタジオで、光をまわしたライティングでの仕上がりに圧巻です。

オリンパスこそ使っていて鬼に金棒です!

以上実感しました。

そうそう、E-3の後継機ですが情報が。
早ければ来年の春に発売かと。
マイクロより早いかも?
遅れれば夏・秋。
来年には間違い無いような情報を得ました。

ただ、この不況でメーカーがどう動くかで
カメラ業界も新機種のサイクルが遅くなるかも知れないようです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
お早うございます。
貴重な情報ありがとうございます。

先ほど、くま日和さんと会っていました。
来年、東京に来られる時はお会いしたいなあと言われていましたよ。
後継機の話題で盛り上がっていたのですが、来年、ますます楽しみになりますね。

E-3がまだ届かないのです!!

SOUDESU さんのコメント...

E-3後継が春だったら非常に嬉しいですね。E-30下取りに出して買います。単に液晶と画像エンジンをE-30と同じにしただけでも個人的にはOKです。

ブライアン さんのコメント...

E-3の帰還はまだですか。
途中、師走の荷物に妨害されてるのでしょうか?

くま日和さんとですか。
いいですねぇ~~。
くまの着ぐるみを着られてましたか(笑)

さっきの情報は少し訂正でした。
情報がメールで来たのですが読み間違い勘違いしてました。
春発売じゃなく、春ごろ発表だと。
それで夏までに発売。
ただ、E-30の売れ行きとE-3のファームアップ後の販売量によってわからないと思います。
その前に420/520にE-30の機能を搭載?

日々情勢が変わっているのでメーカーも慎重になってE-3の後継機も1年ずれ込むかも知れませんね。
他社は未完成のまま発売しちゃいますが。

さらに高機能・高画質になるなら1年後2年後でもいいかも?最高の機種を!

オリンパスは他社と違いアナログ時代のようにじっくりとスローサイクルで完成度を高めて欲しいですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

どうも・・・・

オ・リ・ン・パ・スが出荷を忘れたようですね・・・・・(暗)

ペリカン便に確認したら、何も来ていないとのこと・・・・・・・

そういえば出荷した等のお知らせもありません・・・・。

明日、確認してみます(涙)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

後継機が出るまで、私のところにE-3が届かないかもしれませんね。(笑)

後継機に変身して戻ってくるかもしれません。

そうなれば、許します。
今日、届かなくても (喜々)

ブライアン さんのコメント...

あーーーー、忘れ去られたE-3!
何処へ・・・
可愛い社員さんに持って来ていただきましょう。

ペリカン便ですか。
まだましですね。
年末になるとお歳暮や贈り物が来ますが
佐川急便は最悪です。
ほとんど箱潰れや中身も腐っていたのがありました。
鮮魚ですが発泡スチロールが割れていました。
精密機器はペリカン便かカンガルー便が
丁寧なようです。

E-3の後継機と言う言葉はこれから何回使うでしょうね。
こっちは、後継機の前に後継者を探さないと。(汗)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

やはり、忘れ去られたE-3のようでございます。(汗)
今の時間になっても音沙汰なし。

明日はどうなることでしょうか???

オリンパスさんに電話してみましょう。

受付嬢が届けてくれるのでしたら、歓待しなければなりませんね。(笑)

SOUDESU さんのコメント...

本日も不二家に突撃して9-18を買ってしまいました。またもや2階に行きましたがD3はなかったです。11月には何台もあったんですけどね。

早速E-30につけて外に出ましたが、軽くて楽でした。ライカ大好きさんE-30は小さすぎないので操作性が良く、E-3より軽いのでE-420よりもお散歩カメラに適していると思いますよ(笑)。

ブライアン さんのコメント...

SOUDESUさん
9-18ゲット!おめでとうございます。
超広角の世界をお楽しみください。

D3ですが、D3Xが発売されてから
D3を求める方が多いようです。
中古相場も上がってるようです。
比較してD3が良いと思われてる方が多いのかな?

ライカ大好きさん
今日E-3帰還ですか?
待ちきれずにE-30ゲットならなかったようで。(笑)
E-30だけならお散歩カメラにも最適です。
E-3と30はちと重い。
E-3となら520・420が限界。
年々体力も落ちてますので。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

SOUDESU さん
お早うございます。
9-18を遂に行かれましたね!!
おめでとうございます。
不二家ではSOUDESU さんの毎回の突撃で
喜びまくっているでしょうね。
有名人になっているのでしょうね。

E-30はくま日和さんと話が出ました。
来年まで我慢するぞ!!と決意しているのですが皆さんに揺さぶられますね。(笑)


E-30は御散歩カメラとしては最高の地位に
あるのかもしれませんね。

真面目なオリンパスが「遊んでみました!」
というボディのようで。
新しい領域を与えてくれたようですね。。


ブライアンさん

くま日和さんは、くまの衣装ではないのですが、小熊のようで、髭を生やしています。

ドーナッツ屋の表にあるテーブルで話をしていたら、犬を連れている他のお客さんも来たのですが、くま日和さんは犬に好かれていました。

犬に好かれるクマさんです。(笑)

E-3は一体どうなっているのでしょうね????
あと20分してもメールの返事が来ないようであれば、担当者に電話してみます。

ブライアン さんのコメント...

E-30はオリンパスにすれば「遊んじゃいました!」カメラですね。
結局今はE-3と520とE-30が手元にあります。
E-30は必要な時に使うようです。
だからライカ大好きさんもE-30を買わないといけません。
城主なら!

くま日和さんは小熊ですか。
小熊なのに犬の臭いがするんでしょうね。

あっ!20分経ちました!
電話電話!
「こぉぅら!どないなっとるんじゃ!」と。