2008年12月10日水曜日

フォーカスはカメラの命



E-3と14-150




E-420 と14-150
同じレンズでボディを変えて撮影してみた。E-3のフォーカス調整が必要なのかと思っていたので。
E-420での撮影の方が切れがあるように思う。フォーカスだけの問題ではないかもしれないが。



この薔薇の葉もE-420と14-150で撮影。切れがあると思う。
やはり調整に出そう。

6 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

同じCCD、同じエンジンでも絵作りが違うのでピンが甘いように見えてもそうでない場合があります。
メーカーで調整しても同じならそれがE-3の絵作り?
後発の方が微妙に変えていると思うので。

E-3と520,420のターゲットが違うので
E-3の場合はカメラの設定を有効活用するようにできているのかも?
各機種、デフォルトのシャープやコントラストが違うと聞いた事があるので。

E-300とは比較にならないので何とも言えませんがメーカーの回答をお聞かせくださいね。

ブライアン さんのコメント...

今!
14-150到着しました!
箱を見て???長い!
しかーし!レンズは超コンパクト!

これであれだけの写りをするのかと思うと
さすがライカ!

しかーし!
撮影する時間が無い!

また夜の撮影?(笑)

夜の帝王!
元気なにはレンズだけですが(汗汗汗”””)(笑笑笑)
汗かいて笑ってる場合じゃない!しかし(汗)(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

良かったですね。14-150届いて!!

待ち望んていたレンズですね。

E-3ですが、行ってきましたよ。
オリへ。

後で書きますね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさんのご指摘の部分もあるかもしれませんね。

素人の悩みを聞いて頂き、ともかく確認をして頂くことになりました。
また修理窓口というよりは一般面談部屋で
担当者とお話をさせていただきました。
1時間20分くらいです。
フォーカスの問題がそれ以外か、それとも私の問題か。さらに、修理された方たちの画像を見ると凄い冴えていますが、その点もお話をしておきました。

高感度の話もしました。
ノイズと信号は切り離せるようで切り離せい関係ということ。
ノイズを除去することは、信号の一部も欠落することになることなど。

オリの主張として信号を欠落させては、不味いと考えているようなことを宣伝したらと
提案させていただきました。
感違いしているユーザーが多いと思うので
と。

オリ頑張れと思いますね。
ニコンが売れているそうです。(汗)

ブライアン さんのコメント...

おーーー。
重要参考人になってきたんですね。

E-3は入院ですか?

あまり神経質になる事もないと思いますが
念には念をですね。

ニコンが売れてるのは当然?
あれだけ膨大な嘘八百を並べて膨大な広告費をかけてるのだから仕方ない。

デジカメ規準局みたいな物があれば
ニコンは即、営業停止になるのでは?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

そうですね。重要参考人ですかね。(笑)
でも真面目に対応して下さって感謝ですね。
有難いですよ。ほんと。

E-3は念のために入院です。
1週間ぐらいでしょうかね?

21世紀の企業として、今後も真面目に
仕事をして頂ければと思いますね。さらに
ユーザーからの意見や、アイディアも集めて、オリの良さをアピールすることですね。