2008年12月18日木曜日

E-420&14-150と中華街&元町



天気が良くなって、午後からちょっとだけ横浜へ。14時を過ぎていたので日が傾いているが、E-420&パナライカ14-150と久しぶりの散歩が出来た。E-420でお気軽に撮影してみた。
この駐車場から御散歩開始。



中華街のお店も様変わりしたものである。
子供の頃は南京町と呼ばれていた。関東大震災で神戸へ逃げた華僑が多くいたようだ。





ここも新しく出来た名所。名前を失念。




中華街の人の信仰の中心は関帝廟。多くの信者がいるようで名所にもなっている。
元町の帰りには寄らせていただく。





朱雀門のトップに金色の鳳凰。私は金ぴかが好きなので、見ているとうれしくなる。
この門をくぐり元町へ



元町側から見る。豪華な門である。拡大するとしっかり写っているのが嬉しい。




E-420と14-150のコンビでMGを家に持ち帰ることが出来た。
これなら車庫代も要らない。

ウエッジウッドのアールグレイが好きで、元町のあるお店に立ち寄ってみた。過去に何度かその店で
買っていたのだが・・・・・ どこにも見当たらない。他の紅茶ばかり。それでMGを持って帰ることにした。




ピカピカの関帝廟の門。豪華絢爛。不況なんか関係ない美しさ!!
元町の帰りに訪問。
三国志に出てくる英雄「関羽」をお祭りしている。商売の神様として尊崇を集めている。
横浜中華街の守護神でもあるようだ。

6 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

街並みの日差し、空の青さ、車の質感、いいですねぇー。
臭い、空気、高級感が感じられます。
これが好きなんです。

昼間の撮影したいです。

E-30は明日到着します。
その後、E-3/E-30/E-520/E-420を
並べて、妻が2台を選びます。
今までkissDと20Dを妻が使っていたので。
E-3は重さでパスするでしょう。
これは仕事用なので当たり前ですが。
3台の内何を選ぶかです。

僕はE-3があれば後は何でもいいのですが
E-30の絵作りが少し違うので仕事のサブには使えないので困ります。
仕事のサブでE-3をもう1台か?
オリのボディラッシュでちょっと異常?

まーキャノンの時も1家4台はありましたのでいいかと。

そろそろ5Dを手放す時期が来るのか?

結局、E-3と520になりそうな予感です。
これで14-150は取られる事もなくなります。

ライカ大好きさんの奥さんはカメラ使われないのですか?
独占ですか?
それなら羨ましい~。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。
ありがとうございます。E-420と足早に散歩しました。14-150は便利ですね。
E-30明日ですか!!
写りはどうなのでしょうね?
ボディの質の影響もあると思います。
E-3と比較すると微妙に甘い絵になるかもしれませんね。

パナソニックG1と似ているという方もおられるようで。
この点が気になりますね。白とび対策の結果かもしれません。ブライアンさんの検証に期待がかかります。(笑)

奥様のご協力頂きたいところです。

妻にはパナソニックのデジタルをプレゼントしました。それで充分だそうですよ。

大きいのは嫌だそうです。助かりますね。

ブライアン さんのコメント...

E-30ですがパナソニックの技術が入ってるかも知れません。
技術提供でそれぞれ開発しているのかも?
良い所だけ取り入れ開発に邁進して欲しいです。

デジカメの内部の殆どはサンヨー製なのでそれをレンズやエンジンにて最高の性能n導いてます。
キャノン・ニコン・オリンパスや他社も中はサンヨーです。
あとは絵作り。これが違うだけですね。

業務用にはやはりボディの耐久性が一番です。
だからE一桁でないといけないのです。
それと二桁三桁、一桁の絵作りを越す事はありません。
古くても一桁シリーズには勝てない。
二桁三桁シリーズが良くなってもそれは違う絵作りなんです。

ボディの強度や機能だけでの価格差では無いと。
これはどのメーカーも同じ事を言ってます・・・が、ニコンはチト違うような?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

サンヨーの技術を各社アレンジしているわけですね。
それぞれに個性があって面白いですね。

材料の玉子は一緒。でも出来あがってくる料理は全く違うのですからね。

キャノンも美味しいレンズを作ったようですからね。そのレンズの味を殺さないボディにしてもらいたいですね。



なかなかE-3は戻ってきませんね。
どうなっているのかな?

楽しみですが。しかし、撮影をしていて、気合の入り方が違いますね。

さすがE-3です。そう思います。

ブライアン さんのコメント...

E-3の退院まだなんですね。
様子を見に行かれたらどうですか?
可愛い子に会いに。
「ちょっと写りが?二人で撮ると一人がボケるんです」とか言って。
420とライカでツーショット!
そしてメール添付で拝見(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

E-3まだですね。
精密検査を受けているのでしょう。(笑)
ニコンD3Xのサンプル画像を見ました。
惜しいですね。独特の雰囲気を醸し出していますが、細部にわたって眺めてみると・・・
E-3では当たり前に表現されていることが
ありません。
「おーーーー!!」と思って感動しようと思い見るのですが、出ていないと分かってしまうので。
出来ればいろいろなメーカーの個性を楽しんでみたいと思う気持ちもあるのですが。

残念です。個人の趣味にあわないだけですけどね。
色も薄いですね。