2008年12月4日木曜日

久しぶり14-50




仕事が終わり、駐車場へ向かう交差点で1枚撮影。久しぶりのパナライカ14-50とE-3。
こうしてみると14-50はいい仕事をしてくれる。
ISO100に固定している。フィルム時代の癖。400なんか使いたくない。800とか1600とか使える便利な時代になった。しかし、100で良い。

キャノンで3200が綺麗と言われても、悪いけど私には不要な世界。E-3を知らない人は、高感度を問題にしたがる。その点だけでダメという人は何を撮影しているのだろうか?

暗いところで動くものを撮影しているのだろう。私にはそんな世界は要らないので、高感度がダメだからE-3はダメなんって方程式は通じないのである。

むしろ、無用な金を使わないとそれなりのレベルに写らないようなものは不合理極まりない。

ライカなら許せてしまう。それは、それなりの結果を出すから。

6 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

14-50も良く写りますね。

リュック見ていただけましたか?

昨夜は、業界のプリンターメーカーの
ゼネラルマネージャーと食事をしていました。
ニコン・キャノンの裏情報をたっぷり聞かされましたので追々小出しに詳細をお教えいたします。
一つ言える事は、オリンパスで正解だと言う事です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。
14-50も見直したところがあります。

リュック拝見しましたよ。カッコいいですね。今自分が使っているロープロは交換レンズ2本。本体1が入ります。
また、ボディをぶら下げれば、もう1台可能です。

とはいえ、もう少し大き目のものがあると便利がかなと思っていたので、妻の機嫌を見ながらポチしたいところです。


裏情報、大切な話でしょうね。
何しろプリンターメーカーからしたら
滅茶苦茶な設定を要求される可能性が今後ふえるでしょうからね。

よろしくお願いします。

ブライアン さんのコメント...

リュックは今まで相当数買いましたが
カメラ用品メーカーのを使ってましたが大きさの割りにたいして入らない。
カタログ通りの量を入れると入るのは入りますが保管用バッグみたいで実際の出し入れはしずらい物ばかり。
それと一杯入れると肩に食い込んで痛い!
夏は背中がビッショリ。
そこでいろいろ探し、ある方が登山用のを使ってると書いてあり早々検索。
そこでこのAT-25を購入しました。

背中の蒸れも無く、それに軽量、肩への負担も少なく、やはり登山用。
カメラが入っているようにも見えず、なかなかお洒落です。
ラフな格好からスーツでもピッタリ。
オリンパスのシステムにもピッタリです。

以前はキャノンやニコンを使っていたので
大きく、ちょっと無理がありましたので殆ど使う事も無く、その内息子に取られてしまいました。
このシリーズが廃盤とは残念ですが
カート式のタイプも買っておこうかと考えてます。

どうぞ、ポチしてください。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

なかなか出かけられません。
今日はレンズを出しに行こうかと企んでいたのですが(汗)

何故か、今日に限って妻がいますね。
(笑)

ブライアン さんのコメント...

それはそれは、監視されてるんですね。
脱獄作戦開始してください。

ニコンの情報

ニコン開発トップの方の考えは
ノイズを無くしさらに高感度(6400以上)でもノイズが発生しない開発に取り組んでいる。
アナログ時代の諧調性や発色は完全無視。
絵作りは機種ごとに違う。これは同じエンジン・CCDであるのに写りの違う所を問い詰めると、他の機種と統一さす以前にまったく比較せずに作られているからと言う発言。
チューニングがいい加減なまま完成されていてベタベタの仕上がりをわかっていながら
ノイズが無ければ良いという考えらしいです。

ノイズを無くす事は凄く簡単なようですが
オリンパスはあえてノイズレスは行わないようです。
フィルムの粒子が無くなるとどうなります?

キャノンの情報

こちらも開発トップの方の言葉で
キャノンのレンズ性能は相当悪くなっている。コスト削減に力を入れ、デジタル対応Lレンズはノーマルレンズと殆どかわらない材質です。
エンジンが優秀なので救われているがこれ以上画素が上がると画質は悪くなる。
諧調も無くなるがユーザーの意向を取り入れ、ノイズを無くすのみ。
5DⅡより5Dの方が高画質だと。
売る為には仕方無い事でベタベタなアニメ的に今後はさらになって行くと。
最高の画質は、20Dだと。

コンパクトカメラも同様です。

キャノン・ニコン開発者でさえ
オリンパスが最高な画質なのは認めています。

以上の言葉はどこにも公表できるはずも無く、ユーザーはとにかくマインドコントロールされているのは事実で、これが違法になる事もないようです。
みなさん、好きなカメラを使われるしかありません。

本物の写りを目指す方はオリンパスのみと言う事になります。

これでさらに、オリンパスと一生を過ごそうと決心が強くなりました。

それとプリンターメーカーで先日スタジオにて
各社デジカメとアナログ35mm・中判・大判とまったく同じ条件でテスト撮影をしたようですが最高画質は当然、大判で、次ぎは中判、その次は・・・凄い!オリのE-3だったようです。アナログ35mmを上回っているデータが出ています。
一番酷いのは当然ニコンだと。
今発売されているカメラの中でD700が最低な機種だと。
相当酷いようです。
D3Xも旧機種より質が落ちてるようです。

ニコンにユーザーより多数写りに関するクレームはあるようですが大半の方はニコン好きな方で、写りがどうのこうのと感じる方が少ないようです。
クレームが入ってもまったく問題なしで通していると言われてました。

ただ、レンズ自体はキャノンよりはるかに品質&性能は良いようです。
ボディが駄目にしていると。
ニコンで完成度の高い良いボディはまだ1機種も無いと。

その他、難しい部品名や処理ソフトなどの変更で性能低下原因があるようですが聞いていても理解できなかったと。

以上です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

やっぱりですね。
見れば分かることですが、画質音痴には分からないのでしょうかね???
それにしても、ニコンやキャノンの開発者は気の毒ですね。

画質音痴的ユーザーに引っ張られて、妥協というか、生きるために、本物でなく、偽物的画質を作ることになるのですからね。