2008年12月8日月曜日

14-150その10



多少、加工してみた。
空気が悪いのは確かで、肉眼で見るより、よく分かる。

 



天候がはっきりしていないのでホワイトバランスの設定がちょっと面倒。こちらは自動トーン補正をかけてみた。
不要な部分もあったのでトリミングしている。

7 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

そうそう、デジカメはホワイトバランスってのが結構邪魔者で、アナログ時代はあまり関係なかったのが違いますね。
デジカメはポジなので。

ホワイトバランス性能はキャノンがピカイチですがチョット利きすぎ。
オリにお願いですが、ホワイトバランスを無段階変化できるようにとオート精度を上げて、強・中・弱とできるようにしてほしいですね。

今後、画素は今のままで、ボタンやダイヤルをうまく使い、他社に無い便利あ機能や操作ができるように開発してほしいですね。
レンズにもボタンやダイヤルを付けて瞬時に何かできるようにしていくべきでしょう。

ノイズも消してしまわず強・中・弱と変えらようになればいいのでは?

こんなこと最近考えてます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ホワイトバランスやっかいです。(汗)
自分はこちらと思うと予想が外れたり、
また、不味いかなと思うとOKであったり。
慣れないと。

そうですね。無段階変化出来たら良いでしょうが、デジタルですから無段階は難しいのかもしれませんね。
早々、ノイズを消すために失うものがあったら意味がありません。
キャノンやニコンとおなじ方向では意味がありませんね。

くま日和 さんのコメント...

ホワイトバランスっていじってると結構面白いですよ。私は好きです。
Jpegでどうしても成功したい時はグレーカードでワンタッチホワイトバランスで調整するとマシン的には適正なホワイトバランスで撮れます。^^
時間がある時は色々いじくるのも面白いのでRAW撮りしてオリスタで変更したりしています。
ただ、もうちょっと。。。と言う時があるのでカスタムホワイトバランス(今のカスタムホワイトバランスとは全く意味合いが違いますけど。。。)を任意で5つ程設定出来る様にして欲しいですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん
今晩は。ホワイトバランス、簡単にAUTO
晴れ、曇りぐらいで遊んでいます。

14-150はテスト撮影を重ねています。
レーシングコースで慣らし運転みないな
ことが出来たら良いのですが。

くま日和さんには12-60SWDもあっているようですね。
拝見していて和んでおります。(笑)
自分で使うと文句が出てしまうのですけど
面白いものです。

くま日和 さんのコメント...

ライカ大好きさん
過去の記事で12-60mmが結構悲惨な事になっているのを拝見しました。。。^^;;
「私の愛する12-60mmがぁ〜」とか思いながらも、E-Systemって使う人の主観や思いが如実に現れるのも面白いな〜と思ってみたり。。。WW
私にはほとんど欠点の見当たらない12-60mmですが、さすがに5020macroと比べられるのは可哀想。。。なんて思いました。(笑)
私も比べたら画質的には5020の方が好き。。。だと思います。

くま日和 さんのコメント...

あ、あとホワイトバランスは個人的には5づつくらいカスタマイズして設定出来ると面白いだろうな〜と思っています。^^

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん
おはようございます。レンズは使い手の個性との相性でしょうね。
12-60SWDは決して、悪いレンズではないと思います。すぐれたレンズになると思いますが、私の感性と個性には合わないということでしょうね。
14-35の方が合う感じです。

ライカは馴染んでいるので、それが大きな要因でもあると思います。


くま日和さんが撮影される12-60SWDや50-200SWDの画像を拝見することは、私は大好きで、「いいな!!」と思って楽しんでおります。

ですから、これからも良い画像をお願いしますね。