2008年12月9日火曜日

写真は階調が命その2

http://www.tomytec.co.jp/borg/world/sakurei08_star/0809/080911a.html
に月面の比較が出ている。
これによればD700はEOSKISSDXに勝てないということになる。
EOSKISSDXは知人が1か月で、その素晴らしさに呆れて手放し、E-420に交換することになっている。
ということはD700よりE-420は優れていることになる。これはびっくりな話である。

しかし、ブライアンさんの日頃の仕事からの体験や情報でも同じようなものであり、私も様々な投稿画像を拝見していても、同じ意見にある。

オリはそれだけいい仕事をしているのであるから、もっと頑張って欲しいものである。
画素数と感度は関係ないとはっきり言えばと思うしきりである。

4 件のコメント:

LEICA DAISUKI さんのコメント...

階調は命と騒いでいるが、ピントも大事ですね。
私のE-3は少しピントが甘いと思っています。最近、フォトンさんの画像を拝見しているとそれを強く感じますね。

私も保証期間内なのでピント調整をしてもらおうかと考えています。

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

ピントが甘いのは全メーカーに言える事で
精度基準がA/B/CとあればBの優クラスまで出荷可能となります。
この基準内ならまったく肉眼ではわからないのですが、実際ユーザーの手に渡り使用を開始しすると微妙にズレが発生するんです。
動作は機械式なので仕方ないんですがこれに関する調整は無償でやってくれます。
ボディとレンズの相性もあるので全て持込みその場で調整していただくのがベストですよ。

今までオリに限らず全メーカー同じでE-3が特にとは思いません。

オリの高画質のせいで目でもわかるのでしょう。
キャノン・ニコンの絵作りではわかりにくいのかも。

でも、ライカレンズはパナに出さないといけなんですよね。
慣らしをしてから調整に行きます。
でもでも、まだ手にしていない!

今日は凄く霧が出てます。
霧の漂った風景って好きですねぇーー。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます。
以前、ブライアンさんに教えて頂いた通りですね。
どうも甘いと感じています。E-420の方が切れがある。そんな感じです。

>キャノン・ニコンの絵作りではわかりにくいのかも。

そうかもしれません。知人がニコンで撮影した落ち葉の写真などそうでしたね。

それからくま日和さんのHPから、こちらへ来たニコンファンがいるようですよ。

くま日和さんに脅しをかけたとか!!

ニコンつかっていると、心も歪んでくるのかもしれませんね。

階調を無視していけば写真で無くなりますよね。
つまり、物事の本質から目を逸らして、偽りの世界に生きているのと同じですよ。

たかがカメラですが、人に与える影響は大きいですね。

怖いことです。

ブライアン さんのコメント...

脅し?
バカじゃないですか?

ニコンファンは他社と比較する気も無い人達ばかりですよ。
ガチガチの信者ですから。
比較したとしてもわからないんでしょう。
脳にニコンが良いと植えつけられてますから。

ニコン使いに何を言っても無駄です。
わかる方はとっくにオリや他社に変わってるでしょう。
わかっていても変われない方もいますが。

どんな事書いて脅して来たんでしょう?

ここへの入城制限かけないといけませんね。
そうでないと汚染されます。