2008年12月3日水曜日

ラフな撮り比べ2

ラフな撮り比べの続き。光の条件が異なり、12-60には少し不利な状況であるが、この撮り比べを
みていると、14-150とトレードに12-60を出そうかと思い至る。




50ミリマクロ






12-60SWD

8 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

12-60を手放す決心の為にテスト撮影?
なんか、出来の悪い社員に出来の良い新入社員の教育をさせてるみたいですね。

単焦点はどんな条件でも最高の画質を見せてくれますが
ズームは条件によりとんでもなく悪い写りをします。
これは全ズームレンズに言えますね。

今あるメンバーの癖をつかんで撮影に取り組めば最強メンバーとなるでしょう。

あとは、腕あるのみ!

何かお互い刺激と影響が淒過ぎで・・・・
これだけレンズを揃えるはずじゃなかったんですが。。。

どうしてくれます?
あっ!自己責任ね。

破産だぁ~~~

LEICA DAISUKI さんのコメント...

そうなんですよ。手放すかどうか決めようと思って撮影してみました。

ズームは条件が合わないとゴミようになりますね。(汗)

条件に関係なく何気なく撮影した時に、それなりの結果を出せるレンズが自分には必要ですね。

今回は、画角は同じにして、レンズによって
撮りたくなる位置で撮影してみた結果を見ました。

12-60はレベル的には決して低いものではありませんね。
ただ、漠然とボンヤリを感じるのがつらいところです。

Mライカは、これは駄目という環境がシャッタースピードが絞っても1000分の1を超えてしまう場合は駄目でしたけど、それ以外では結構応えてくれますね。

ブライアンさんは同好の士ですね。
有難いものです。

おなじレンズで同じカメラで会話が出来ることは人生豊かになりますね。

破産しないよう働きましょう!!

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

忘れかけていた単焦点レンズ。
目が覚めました。
デジカメが普及し出してから
メーカーの策略にまんまと乗せられていた。
キャノンやニコンはそれをごまかすかのようにプロに嘘の記事を書かせ、変なデータ作りをする処理基盤によりマインドコントロールされていた。
昨日思った事です。

昨日、リュックが来ました。
革製ではありません。
登山用&ウォーキング用のタイプで
ミレーのリュックで、ビジネスでも使えるブラックタイプの2層式です。
やはり登山用のメーカーでもあり、背中の快適さと軽量で相当量入れても重さを感じません。夏でも快適でしょう。
肩のパットもしっかり出来ています。
下段にレンズ3本、上段にレンズ付ボディ1セットとレンズがもう1本が余裕で入ります。
カメラバッグメーカーもこれを見習って欲しいです。
このリュックお勧めですよ。

これであとは、14-150待ちです。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

>デジカメが普及し出してから
>メーカーの策略にまんまと乗せられてい
>た。
>キャノンやニコンはそれをごまかすかのよ
>うにプロに嘘の記事を書かせ、変なデータ
>作りをする処理基盤によりマインドコント
>ロールされていた。
>昨日思った事です。

ホンマですわ。

ライカさんのお陰で、微妙な感染ですみました。

バックよさそうですね。見てみます。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

http://www.millet.jp/products/m_list.php?l_category_nm=Backpacks
でミレーを見ましたが、どれだか分かりません。(汗)
>登山用&ウォーキング用のタイプで
>ミレーのリュックで、ビジネスでも使える>ブラックタイプの2層式です。

ブライアン さんのコメント...

これです。AT-25
http://www.millet.jp/products/detail.php?goods_id=31

上段・下段の底にタオルを敷いてます。
レンズはレンズケースに入れてほりこんでます。
ポケットも2箇所あり、サイドポケットも便利です。

カメラボディは上段に入れてます。
手に持てばレンズが結構持ち歩けます。

普通の登山用は生地が薄いですが
このタイプはカメラバッグ並の厚さなので
大変しっかりしていて内容量が少なくても
形は崩れません。

以前TVで拝見していますので
絶対お似合いかと思います。

なんか、ショップの店員みたいですね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

バックショップ「ブライアン」店長さんありがとうございます。
拝見しました。メーカーでは終了品になるのでしょうかね?

良さそうですね。
何時頃、そちらに入荷するのでしょうか?
(笑)

レンズを明日出しに行こうと準備をしていました。
12-60SWDは短い命でした。
しかし、少し惜しいような気もしています。
(笑)

ブライアン さんのコメント...

バッグショップ「ブライアン」へようこそ。

生産終了なので急いでポチし、即入荷しました。

こちらをご案内いたします。
http://fieldmarks.co.jp/netlink/rent/fmma2/shohin.cgi?code*6002

これに変わる物は出てないと思うのですが。

多分山歩きの方はもっと薄手の通常タイプが売れてるのでしょう。
ビジネスにも使えるのはもっと安いタイプへ流れている(ユニクロ?)ので売れてないのかも。

実はこのリュックは2つ目なんです。
以前、子供の取られてしまって、今回オリシステムを使うようになり、突然思い出して検索しました。
もう少しで手に入らなかったと思うと・・・
オリに感謝感謝です。