2008年12月11日木曜日

E-420&パナライカ14-150 銀座 散歩

E-3がドッグインしているので、ひさしぶりに戻ってきたE-420とパナライカ14-150を連れて銀座散歩。
お手軽なので気楽にパシャパシャ撮影。
それでもレンズがレンズなだけに、普通の風景も御洒落に写るように思う。
オリンパスさんから連絡があり、特に問題はないそうだが、ちょっとゴミが溜まっていたようで、それがほんのり悪さをしているかもと、私よりに合わせてくれるようなご連絡を頂いた。
私が勝手に思い込んでいるところもあると思うが、丁寧にご連絡を頂いた。

あとはブライアンさんが教えてくれた調整精度がどうなのかというところであろうか?





沖縄料理のお店のスタッフ「シーサー」。飲みすぎ食べ過ぎ太りすぎ?(笑)



並木通りも御洒落になったもの。



久しぶりに晴海通りを歩く。気温が20度なので楽。



ソニービルもカラフルになった。15ミリ(35ミリ換算30ミリ)たるが分かってしまうでしょうか?





卯の花 というお店。お箸や和の小物がおいてあった。




ちょっと、スタイルの良い美人さんがいたので失礼して



レンズがおかしくなったのかと思うようなビルがあった。作る側は大変だったろうなあ。

5 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

420ともベストですね。
しっかりと色が乗ってますね。
それにしっとりと。
420買おうかな?

今日バッグ交換で入替えてました。
ビリンガムのバッグに
E-3/14-150/50マクロ/25/ストレージ
ぎっしりです。
今夜持ち歩いてどうかな?と。
ライカがあるからビリンガム!

TVもチューニングで変わるのですね。
でもチューニング費用の方が高い?

レンズ命ですね。
さすが、城主!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

バックの写真、今度見せて下さいよ。
420もなかなかですよね。ISO100で後はカメラにお任せ。レンズとの相性が良いのでしょうか、気持ち良く撮影出来ました。
それから、このレンズのフォーカスの合い方、独特のような気がして。
シュワーと会うようで、外側から合うのではなく内側から合うような不思議な感覚です。
何でだろう?
チューニング安いですよ。遊びです。

でも誘惑ですねテレビ。
年末や正月番組。ワンパターンですが
ハマると動けなくなりますね。(笑)

ブライアン さんのコメント...

うんうん。シュワーっと。
そうそうです。
感じましたね。
ズイコーとは違います。

バッグは
http://www.shiro-photo.co.jp/cgi-bin/shiro/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=1
一番右上くらいで旧型です。
軽くて一番よく使います。
ぎっしり詰める時はドンケのバッグを使ってます。
長時間歩かないといけない時はリュックです。

くま日和 さんのコメント...

お二人には内緒にしておりましたが、とても尊敬するニコン使いの方が居られます。
その方のブログはとても芸術的で、逆に此れはニコンでなければ撮れない世界なのかも?と思ってしまいます。^^
何事も欠点や短所って極めれば個性になります。なのであの方のあの世界はオリンパスでは難しいだろうな〜と思いました。
私はニコンの良さも悪さも正直あまり良く分かっていません。ただ比べればオリンパスの方が好き!ってこれだけなんですよね。。。^^
ただ、一点だけどうしてもニコンに行けない訳があります。それはニコンの赤色が嫌いなんです、、、どうにもえげつないというかどぎついというかその割にすぐ色飽和起こしてしまいそう。。。この事は以前オリンパスの板でも発言しています。
いみじくもその敬愛するニコン使いの方も同じ様にニコンは赤色の表現が弱いと仰っていました。赤色は色飽和を起こし易いんだそうです。これは実際のヘビーユーザーさんのご意見なので私が言うよりも遥かに説得力がありました。
それにしてもパナライカの赤色は良いですね。^^女性の肌を最も美しく表現するレンズではないでしょうか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

くま日和さん
今晩は。
結局、道具は使い手次第というところもありますね。
達人になれば、その達人の個性を発揮させる道具は、一線を超えてしまうこともあると思います。
しかし、現在のN社の方向では、私のような素人ではどうしようもない結果になることは必然でしょうね。
素人故に道具に助けてもらう必要があるわけです。

幸い、オリとライカがあるので、自分の価値観で見ても許せる範囲に結果が出ます。
未熟であるところはありますが、100点満点でなくても60点ぐらいは出来ているかなというところでしょうかね。(笑)

一肌を撮るにはライカは素晴らしいと思います。赤ちゃんや女性の肌の美しさを潰さずに表現してくれますね。
色的もそうです。何か抜けているようなレンズが多いのですが、ライカはそれを出してくれますね。