2008年12月27日土曜日

E-3&14-150&5020 横浜 散歩3




E-3と14-150で初めて撮影したもう一つの横浜の顔、マリンタワー。赤い色で東京タワーと同じ様だったが、最近はモダンな外装にお色直しをしていた。

14-150は便利々。こんな遠い距離でも楽々写せてしまう。



日本の歴史を見てきた氷川丸。赤十字のマークを付けた時代もあったと思う。私より人生が長い船である。




氷川丸を繋留しているチェーンにカモメが鈴なりになっていた。
私だけでなく、多くの人が撮影していた。ライブビューを見て、首を傾げて撮影しなおしている人も
いた。少し暗い場所で、さらにその後ろには黒い氷川丸の船体があるからか?



氷川丸の船尾のアップ。何度も化粧直しをしている跡が見える。緑のに塗られていた時期が懐かしい。






横浜の新しい顔。以前は三菱重工の工場ばかりで殺風景だった。
時代は流れると思う。






山の手のえのき亭で撮影していたら、若いお母さんと娘さんが、「ここでケーキ食べる?」と隣で話だした。

私に話しかけて来たのかなと思ってしまうぐらい近い距離。 「いいね、御一緒しましょう!」と言ってお先にどうぞ!と言いながら後ろから撮影させていただいた気分で!

ブライアンさんなら一緒に行っちゃったでしょうね。(笑)

4 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

子持ちでもいいです!
一緒に後ろから撮ってください!(笑)

LEICA DAISUKI さんのコメント...

可愛い声のお母さんでしたよ。
若いころに戻った感じがして(笑)

何か嬉しかったですね!

撮影していて、こんな奇遇もあるのですね。

寒さも忘れて「何を注文しようかな?」
と一瞬、不思議な感覚になりました。

ブライアン さんのコメント...

今日も暇でしたのでライティングで遊んでいました。
フォーサーズはスタジオでボケを最大にするのが結構難しいです。

しかーし!
出来ました!
5020でf2開放でドンピシャ!

これでますます1435が欲しくなりました。
ライカはスタジオに向いてるんですが
SHGのシャープさがどうなるかです。

1435使いの方でポートレートやスタジオ撮影のサイトを探してるんですが無いですね。

後はRAW現像です。
SILKYPIXとOLYMPUS Studio 2との違いです。
以上解決できれば完璧に始動できるんですが。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

今日は収穫でしたね!!

ついに14-35ですか!!
楽しみですね。

今日が居合の稽古納めでした。

50ミリマクロで居合の稽古をテスト撮影してみました。
水銀灯下です。(笑)

まだ現像していませんが、どうなるでしょうね。

そうそうブライアンさんのHPで赤ちゃんが写っていますが、可愛いですね。
またほっぺたの色が素晴らしいですね!!