2015年7月11日土曜日

Sigma24-105mmf4&D810と上賀茂神社

Sigma24-105mmf4&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19595843415/in/dateposted-public/ 上賀茂神社楼門から。何度訪れても心が豊かになる神社だ。この神社の場に満ちているエネルギーが私は大好きなのだろう。
Sigma24-105mmf4&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19595843475/in/dateposted-public/ 本殿は見上げるように存在している。でも威張るような感じは無く、自然と敬神の思いが湧いてくる。
Sigma24-105mmf4&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19595843505/in/dateposted-public/ 楼門を出て右手には、無数のおみくじが巻きつけてあった。お御籤は吉凶を占うことをメインと思っている人も多いと思うが、それよりも そこにある神のメッセージが大事であると思う。上賀茂神社の楼門下にお御籤がある。1番から25番までのメッセージがある。 この日は、私の前に若い女性たち二人がお御籤を引いていたが、その場で読みだしてなかな移動してくれない。 すこし、苛ついてお御籤を引いたら25番「凶」が出た。しかし、そこに書かれているメッセージは大変有難いものであった。 そこで心を入れ替え再度お御籤を引いてみた。すると1番「大吉」だった。このようなことは浅草寺でも体験した。 心が変われば瞬時に人生も変わると言うことを教えられたようだ。
Sigma24-105mmf4&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19595843565/in/dateposted-public/ 稲門の左手には水まつりの竹があった。ここにも伝統の息吹があった。
Sigma24-105mmf4&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19595843675/in/dateposted-public/ 上賀茂神社の主祭神である賀茂別雷大神はマイティーソーのような方なのかもしれない。雷を別けることが出来るスーパーな大神である。

0 件のコメント: