2015年7月25日土曜日

秋山厨司長を偲んで その5

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19996361225/in/dateposted-public/ 今日の裏の企画はZeissとD810とD750相性を確認することだった。ガラス越しであるが調べてみた。 これは絞りはf1.4
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2&D810 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19996361205/in/dateposted-public/これは絞りがf11
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF.2&D750 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19996361185/in/dateposted-public/ こちらもf1.4。 まあ、これを見て絞りがf1.4ではそんなに違いが無いようにも見えるが、自分が撮影していて自分の思いが隅々まで伝われないのがD750。 D810は隅々まで自分の思いが伝わるように感じられた。 そして雑誌によれば音はするが振動は変わらないと言っていた。しかし、シャッターを切るとストンと下へ落ちる振動が伝わるのである。 それもまたストレスになっているのかもしれない。 今日の撮影がD750との最後になるのかもしれない。 さて上野精養軒を出ると、帰り道の指示があった。大手町付近から平川門方向へ行けというのである。そして英国大使館前を通り、さらに半蔵門方向へと。 この間、ほとんど信号待ちが無かった。びっくりである。 さらに半蔵門を過ぎ246と合流する付近にくると、桜田門方向を見ていると「ずいぶん眺めが変わったものだ」と秋山厨司長が呟かれた感じ。 お陰様で有意義な時間を過ごさせてもらえた。心から感謝である。

0 件のコメント: