2015年7月12日日曜日

月読神社

Sigma Art 24-105mmf4&D810 こちらも初めて参拝させて頂いた月読神社。 月読尊は、『古事記』『日本書紀』の神話においてアマテラス(天照大神)の弟神として知られているが、私には妹神のように感じられてならない。 松尾神社の400m南に位置していて、現在は松尾大社の摂社となっている。
Sigma Art 24-105mmf4&D810 ここにはあまり人が来ないのだろうか?非常に静かで神秘的だった。昔ながらの場の雰囲気があるようだ。
Sigma Art 24-105mmf4&D810 本殿と言ってよいのだろう。24mmをフルに使って撮影してみた。細部に渡って社の作りが分かると思う。日本建築の素晴らしさが分かると思う。 それは神が宿られる場であるから最高の心を尽くして作られているから、さらに素晴らしいと感じられるのかもしれない。
Sigma Art 24-105mmf4&D810 鳥居の横に月読神社境内の説明書きがあった。シグマのレンズはこのような撮影時にも威力を発揮する。

0 件のコメント: