2015年7月3日金曜日

Carl ZeissPlanar T* 1,4/85ZF2 &D810と初めての明治神宮

D810&Carl ZeissPlanar T* 1,4/85ZF2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19371129685/in/dateposted-public/ 昨日は、Zeissの85mmf1.4とD810を連れて明治神宮へ参拝した。鳴無神社と土佐神社へ参拝させて頂いたご報告と安倍首相の件で。 国民にナンバーをつけて管理しようとするのは、共産国家のようで私は恐ろしいと思っている。この国の自由は仮のものなのだろうか? 仁徳天皇のような考え方は出来ないのだろうか?国家を運営することは恐ろしく大変なことだが、国民の心が理解されてこそ正しく運営が出来ると思う。 一庶民である私には国家運営の難しさは正確には解らないが、家庭を持っているので、その家庭の集合体が国家とすれがミクロとマクロの違いはあるが 基本は同じであろうと思う。何故、税収が必要かは国家の家計がしっかりしなければ国民の生活を健やかの送ることは出来ないのであるが、その税は 自然に集まる方が良いと思う。あれこれ強制してしまえば人の心は保身に走る。安心して過ごせる将来があれば、不要な保身に走ることはない。 それは、日本人は神様と一緒に生活していることが自然になっている国民だからだろう。神を信じない人もいるが、それはごく一部であると思う。 初詣、結婚式、葬式と必ず宗教とのかかわりが生まれる国である。が、最近は家族葬とかいって、あの世の道先案内人をつけないで葬儀する人たちも いるのも確かだが。 最近はあまり多く言われないのが不思議なのが相続税のことである。今回の改悪で多くの人が将来に厳しい体験をする可能性が増えてしまった。 都心なんかは、その家の存続が生まれ故郷では出来なくなる可能性があると思う。こんな税金の収入が本当に必要なのだろうか? 土地の回転を良くすることが大事とか経済面だけで考える連中もいると思うが、日本国が安定している理由には古来より一所懸命という考え方が あるからだろう。与えられた土地を大切にするように生きることを大事にしてきた国民性がある。投機目的で土地を転がせば、しわ寄せは自分たち くることをバブルで学んだ人もいればそうでない人もいると思う。が、生活の基本である土地に価値をつけすぎた場合は、生活がし難くなる人の方が 多いことだろう。相続問題でもめて家族間が不仲になるケースも多い。生きている内は固定資産税を払い死んだら相続税に襲われる。さらに国民年金なんか僅かなものとなれば、将来への不安が加齢とともに増えることになる。そうなるとあまり考えたくないとなればボケにもなるだろう。 結果として介護が必要となり、その介護費用や国の負担も増えることになり、悪循環は収まらない。国民の健康を維持することが、医療費負担の減少に つながるのであるから、まず精神的にも肉体的にも国民が健全あることを国家目標にするべきであると思う。そして不要な医療費負担の減少があれば、 国家も個人も助かるのだから、根治療法に国家は挑戦しなければならない。そういう意味で大気汚染を減らす、水質を良くすることなどは原点であると思う。 また年金もあるが、それでも余計な介護保険の負担など減れば、年金の目減りも防げることになる。 また消費税が問題。これは消費するなと言っているようなものだろう。消費税分は個人が貯蓄に回せるようにすることで年金などあてにしない方向へ誘導したらと思う。また高齢者が働けないので収入がないということであれば、国家は日本付近に眠る資源を開発して、潤沢な資金を稼ぎたして、所得税など 払わないでも良い国家づくりを目指せと言いたい。そんな国があるのかといえばブルネイがそんな国らしい。 国民をブロイラーのように扱うマインナンバー制は人間の神性を犯すものではないかと明治大帝にお伺いしてみた。私が間違っていれば何も起きずに終わるだろう。と朝からあれこれボヤいてしまった。 さて、このレンズはやはり楽しいレンズで、自分が、その場で受けた印象をそのまま表現してくれるようなところがある。 被写体になってもらった外国人の観光客の女性の姿とその周辺の空気感が良く出たと思っている。
D810&Carl ZeissPlanar T* 1,4/85ZF2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19371129855/in/dateposted-public/ この日は明治神宮につくまでは雨が降っていた。しかし、到着する直前に雨は止んだ。それで空気中の水蒸気が見えるぐらいになっていた。 f8.0に絞って奥まで見渡せる感じで撮影したが肉眼で見ているのと同じような印象になった。 嬉しいレンズだと思う。
D810&Carl ZeissPlanar T* 1,4/85ZF2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19371130025/in/dateposted-public/ これもf8.0で撮影してみた。幽玄な中に現実があるような感じになってくれた。
D810&Carl ZeissPlanar T* 1,4/85ZF2 https://www.flickr.com/photos/132661468@N06/19371130285/in/dateposted-public/ これも同じくf8.0。この写り方は好みなので、文句はない。線が繊細な感じなのが余計に自然に画像が見えることの理由かもしれない。 良い感じ。

0 件のコメント: