2009年1月6日火曜日

晴れのウエディングに

熱帯さんのHPを拝見して、涙に濡れたライカ大好きです。

http://www.naughtyboyz.net/leica/index.htmlにおけるコピーは女性には受けないと思いますね。(笑)
禁断の世界といったら不倫の世界と勘違いしてしまいますね。(汗)

そこで、披露宴をこれから控えて、一生に一度の記念を残したいと考えて悩んでいるカップルの皆さんへ
ライカ大好きが、彼に代わってご説明しましょう。


ライカという会社を御存知ない方もおられると思います。
ドイツ生まれで世界のカメラファンの憧れのメーカーであるのです。
日本のカメラメーカーもライカに追いつけと日夜懸命に努力を重ねました。

ところがM3というカメラが登場して、日本のメーカーは、ライカに追いつくことを諦めてしまいました。
その理由は「とても我々には真似できない」ということです。

しかし、災い転じて福となす。M3というレンジファインダーカメラを選択しないで、今はやりにの一眼レフカメラの製作に転換して、日本のカメラメーカーは世界のブランドになりました。


それでは、日本のメーカーはライカ社の技術に追いついたのかと思ってしまう方もおられるでしょう。

答えは「否」なのです。M3を越えられないというトラウマは消えていないのです。

レンズもそうです。ライカのレンズは当時とてつもなく高いものでした。それは、素材から吟味され、最高の技術で製作されているのです。 


そして、それは現在も同じです。 売れていることと質が高いことは比例していないのです。

さて、面倒な講釈はこれくらいにして。

晴れの舞台の姿を「美しく残したい」と願うのは女性としては当たり前。しかし、全てのカメラメーカーが
貴女の希望に添えるのかは「?」です。

ライカ社のようにヨーロッパ絵画芸術などの影響を受けた環境で育った社員が製作したカメラは世に稀なのです。

最近は暗いところでも綺麗に写ることに日本のカメラメーカーは張り切っています。
しかし、その結果、失っているものもが大きいのです。



その結果、貴女の美しい肌の色がべったりとしてしまうのです。厚化粧をしたように見えてしまうこともあります。

貧血気味に見えてしまうこともあるでしょう。

美しいメイクをしても、色の出方が淡白で、メイクしたのかなはっきりしないようになります。

自分ではないように感じてしまうこともあるでしょう。

立体感のあるウエディングドレスが浴衣のように平面になってしまうこともあるのです。

私は何度も披露宴に出ていて、そんな写りの写真を多く眺めてきました。

素直に「綺麗ですね!!」と言えない写真ばかりでした。


これはとても悲しく残念なことです。


多くの披露宴会場で用意されているのはニコンやキャノンのカメラです。この世界ブランドのカメラですが、残念ながら私の経験では、貴女の希望を100%叶えることは難しいでしょう。

おそらくは60%ぐらい。しかし、ライカレンズが使えるオリンパス社のカメラでしたら、それが100%可能でしょう。

内視鏡など医療分野で厳しい条件を要求される現場で鍛えられた、オリンパス社の技術は、世界の至宝ライカレンズを使用しても、そのレンズの実力を十分に表現する能力を持っているのです。

貴女が写真に興味がなくても、貴女の披露宴での姿を美しく残したいと思われることでしょう。

それであれば、私はライカレンズとオリンパス社のカメラを使う、http://www.naughtyboyz.net/index.htmlの熱帯さんを推薦します。

一度、熱帯さんのライカで撮られた画像を見てください。写真に詳しくなくても大丈夫です。

「あれ!?何か違う!!」と必ず感じられるはずです。

彼に任せれば、貴女の晴れの姿は、永遠に残されるのです。それも最高に美しい姿で!!


私は素人です。しかし、ライカレンズを使って友人の披露宴で撮影をした経験は何回かあります。

披露宴会場に頼んで得た結果と、私の写した結果を見比べて、すべてのカップルが私の結果を支持しました。

「何でこんなに違うのですか!!!」と彼は異口同音に驚きを表現しました。

素人が撮影してもそうなのです。経験豊かなプロであり、日本のカメラやレンズの問題点を熟知している
熱帯さんがライカレンズとオリンパスのカメラで撮影してたらどうなるか。

結果は言わなくてもお分かりですよね。



ライカ大好き

20 件のコメント:

ブライアン さんのコメント...

おはようございます。

熱い!熱い!熱弁を振るっていただき
熱く熱く読ませていただきました。

今日は気合が入りそうです!

当方もスタジオでデジカメを使い出したのは2年ほど前からです。
既に殆どのスタジオではデジカメで撮るのが当たり前のようになっていましたが受け入れられず頑固にもアナログ一辺倒でしたが価格競争でどうしても機動力が必要になり、デジタルを導入しました。
しかしテスト撮影・レタッチ・仕上がり、どれも納得いかず、8組ほど撮影。
1年間スタジオ閉鎖いたしました。
アナログへ戻ればよかったのでは?と
言われておりましたが撮影と言うもののtraumaとなってしまいました。
と言うのも世間がデジカメの描写・販売システムがアナログとは変わり、それば当たり前になってしまったのと。
同じ撮影・販売システムを要求された事が原因だと。
しかし、このオリンパスとライカに出会って、デジタルでここまで描写するカメラがあるんだと脳が爆発する勢いで全てリセットされました。
しかし世間は、使い捨てカメラで撮るより酷い、子供写真館へ流れており多数のドレスや店作りの雰囲気にマインドコントロールされているようです。
撮影で儲けようとは思いません。
納得できる撮影ができるシステムがあるだけで満足です。
真の撮影をして欲しい方だけでいいのです。
オリンパス・ライカはそれに答えてくれました。
ありがとうと言いたい。

ところで
>それであれば、私はライカレンズとオリンパス社のカメラを使う

僕ならプラス、CONTAXとツァイスでアナログ撮影も。
結婚式だけはデジタルだけと言うのは譲れないですね。
※キャノンとツァイスは駄目ですよ。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

おはようございます!!

気合入りましたか(笑)

何度か披露宴で写真を撮りました。
その時はR8とM6を併用。さらにM3も。

フラッシュをあえて焚かないでも撮影しました。フラッシュも必要な時には使いました。

自分が予想していた以上に写りが良くびっくり。

新婚さんもびっくり!。

また明治村でも鹿鳴館の衣装を借りて撮影する時、スタジオのカメラマンが撮影している時に、M6でサッサッと撮影してしまいました。M6でもシャッター音が小さいので気がつかないようでした。

写りを比較すると・・・・
やはりライカの方が味があり、いい絵でしたね。

熱帯さんのギャラリー拝見して、これから結婚するカップルには、いい絵で思い出を残してもらいたと切に思いましたね。

ブライアン さんのコメント...

ライカ物語届きました。

少しづつじっくりと読みたいと思います。

ライカを知らずして写真は語れない!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

そうですね。ライカは35ミリフィルム写真の歴史と言っても過言ではないでしょう。
それを日本人のカメラファンに知ってもらいたいですね。

原点はここにありと。

それ以外にもメーカーはありますが、ライカは代表格ですね。

ライカが高くて購入出来ないから、ライカを無視する人もいましたが、それは正しくないですね。

今は、中古で安く手に入ります。
一度は経験してもらいたいです。
そして、これまでの経験とは違う経験が出来ます。

自分の経験をいったん白紙にして、ライカに触れてもらいたいですね。

先入観念を捨てて、素になってみることで、ライカの面白さが見えてくると思います。

ブライアン さんのコメント...

今後オリのレンズ以外にも
ライカのレンズもゲットしたいと思ってます。
殆ど処分してしまったので一からですが。

プリントはデジタル化されていますので
ポジで撮りプロジェクターで鑑賞しようかと。
オリのデータもDVDに保存してスタジオにてプロジェクターで見ましたが凄い映像になりました。
映画が殆どアナログのフィルム化されてるので映画の一コマを見てるようでした。
キャノンでは感動は無く1度見て終わってました。

プロジェクターで一度見てください。
TVやモニターでの再生とはまったく違う世界へ引き込まれそうになります。

ブライアン さんのコメント...

そうそう、キャノンやニコンを買う為に
ライカを処分してしまったので・・・
キャノン・ニコンを怨みますね。
これが頭に残ってるので超批判的になるのかも?

熱帯写真家 さんのコメント...

おはようございます。

ちょっと恥ずかしいですね。
日々、精進せねば…

婚礼スタジオや写真館の方々は、ブライアンさんと同じ悩みを抱えてるんですね。スタジオの人の多くは、老若男女スキル不足に悩んでいる方も結構いました。

自分もスキルは豊富じゃないですが、以前のスレにも合ったように、「銀塩を引きずるか」、「別物として考えるか」なのですよね。

でも、オリとライカは現時点の最高の妥協点なのでしょうか? オリの子供写真館セットとか営業し始めたらどうなってしまうんでしょうか…

3月に知り合いのウェディングプランナーの女性が結婚するので、それまでに機材が揃ったら、オリ+ライカメインでいこうと思います。

オリ+ライカの描写は好きですが、撮影に耐えうるハードで、シャッターの感触、音、フィーリング、ファインダー等、写真の仕上がりに関係ない部分もやっぱり気になるんです。

結婚式の撮影でも他の人と違って、ピント開放、スローシャッターとか結構限界ギリギリで撮ってたりするのです。

ライカのレンズは、適当に撮っても何か味が出てしまう感じなので、みんながライカで撮ったら、私のような野良犬カメラマンは、お払い箱ですね(汗)

熱帯写真家 さんのコメント...

先日、何もわからずSUMILLUX R50 買ってしまいましたが、ボディはR7あたりで良いんでしょうか?R8も良いのですが、値段もありますし、スタイルで入りたいので…

もっとも、結婚式の写真で儲かったらですが…

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ボディはR8ですよ。
堅牢無比。
軽くしたければR9アンスラライトでしたか?

中古でオーバーホールしたら最高。
新品に様になって戻ってきます。

さすがドイツ人です。

R8が出て10年近くですが、電子パーツ部分だけがどうなるか分かりません。


ファインダーのぞいたら熱帯さん仰け反ると思いますよ。

レンズと相俟って、透明感が凄いですから。


そのうち「キャノンは何だったんだ!!」
を熱帯さんの口から出るかもしれません。

しかし、優しい熱帯さんは「キャノンはキャノンで思い出があるから」と
言われるでしょう。(笑)

ブライアン さんのコメント...

熱帯さん、おはようございます。

もう少し早ければライカ大好きさんがR8プレゼントしてくれたのに「残念!」ですね。

僕もR8欲しくなってきました。
やばい!

アナログRとオリライカのコンビなら世界最強ですね。

熱帯写真家 さんのコメント...

SUMMILUX買ったときに、お店の人がテストボディは、R7でいいですか?と出してくれましたが、その場で昇天しました。

Canonのファインダーは、New F1でおしまいです。EOS-1もNIKONに比べたらおもちゃです。今使っている1DsはRAW撮り基本なので、内蔵露出計が狂うの承知で、1Ds3のマットに変えて多少マシになったくらいです。

今、ライカR-+オリのマウントアダプターが、出かけついでに試写してきます。E-520につけたら、私の腕ではピントが合いませんでした。E-1は多少マシというか、ファインダーは見やすいです。

とりあえず、ライカのレンズが2本になりました。SUMMILUXをどう料理するか考えます。

アジアでの苦楽を共にした、EOS-1Nは16万ショットで殿堂入りさせようと思いましたが、金に困りヤフオクでドナドナしました(笑)ちょっと残念です。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

私はM3のファインダーを初めて覗いてみて、
感動で体が震えました。
その時は、今よりもっと素人!!。
弩素人もいいところ。それがびっくりしたのですね。
少し青みがかっていたのを覚えています。
R8は神秘感は無いですが、透明感は凄いです。超高級顕微鏡の世界かもしれません。
光が良く分かります。

E-420でR180ミリを着けてピント合わせしましたが、動いているものはまず無理。
電信柱の文字相手に練習しました。

これは疲れますね。E-3で何とかなります。

三脚たてて、ライブビューなら正確に出ますね。
その時の空気感は凄いです。

とはいえやはりフィルムで使いたいですね。

R8は重たいですが、良いカメラですね。
シャッターダイヤルなんか日本製で軽く動くと不評ですが、、そんなの関係ないほどの写りです。
M3が一眼になったようなものです。
高速シャッターもあるしね。

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
ライカ売ってニコン、キャノンとは・・・

仕事とはいえ、辛いですね。
それだけの仕事をしてくれたらライカも成仏したでしょうけどね。(涙)

無理ですね。連写バチバチなんて不要ですからね。
画質を考えたら、もう辛いですね。

オリなら許せますが・・・・

ブライアン さんのコメント...

LEICA R8
SUMMILUX R50
いつもの仕入先にありました!

さーて、アナログキャノン・ニコン全て処分して購入か!

LEICA DAISUKI さんのコメント...

ブライアンさん
アナログのキャノン&ニコンって使い道あるのですか????

ブライアンさんには不要のものたちですね。
さっさと売り払ってくださいよ。

熱帯さんも、その結果を待っていると思います。

時代は変われど普遍の真理を持つライカには
ニコンもキャノンも学び直すべきですね。

基本に立ち返れと言いたいですね。

戦艦大和の測距儀までが日本光学の栄光なのかもしれません。

頑張れニコンと言いたいです!!

ブライアン さんのコメント...

LEICA R8
SUMMILUX R50
注文完了!

キャノン・ニコンとおさらばです!

熱帯写真家 さんのコメント...

とりあえず、E-3とズミ25買ってみました。
こっそりと…

ブライアン さんのコメント...

熱帯さん!
こっそりとご購入おめでとうございます!

とりあえずでなく、E-3とズミの写りで感動してください。

新たな人生!若妻をゲットしたって感じじゃないですか?

LEICA DAISUKI さんのコメント...

イヤ、イヤ、イヤー、凄いことですね。
御二人さん!!!!!

おめでとうございます!!!!!

お二人にとっては仕事の戦力に必ずなりますからね!!

良かったです!!

熱帯写真家 さんのコメント...

ありがとうござます。

とりあえず、「ライカで撮る結婚式」に嘘はなくなりました。(爆)FL-50も1台ですが、ヤマダWEBのアウトレット注文しました。

機材が足りないので、まだ結婚式ぐらいにしか使えませんね。頑張って稼いで、E-3もう1台買います!

ご指導よろしくです!